2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーと言えない私

発表会 リフォーム インターナネットの故障と何かと忙しかったここ数日 疲れが溜ったのか昨夜は夜早く寝てしまった お昼頃1本の電話で起こされた。以前人の紹介でレッスンに来ていたHさん 初めは楽しくレッスンしていたし 私のライブも毎回 来てくれるのだ…

独り離れ小島で

昨日 電話は繋がらないし パソコンもインターネットのドメインシステムが停止してしまい 独り離れ慣れ小島にいるような気持になってしまいました。(そんなシーンがCMでありませんでしたか そこにパソコンのお助けマンが来てくれる)かかってくる電話は鳴…

発表会   と   築地野口屋

昔よくコンサートの後 故宇山さんが言ってました 演奏は終わった後は振り返らない たとえ失敗しても考えない もしこのブログをみた今日の出演者の方 あぁと思った方 前を向いて 又次回があります。音楽は積み重ねです。だんだん会を重ねるたび 慣れてくるも…

人との出会い

昨夜会ったIさん(無頼船のライブのマネージャー) 彼女に会ったのは 以前とあるライブハウスだった。 彼女はある新聞社に勤めている。とにかくジャズが好き それもお好みのミュージシャンを好きなお店で聴きたいというので野毛の投げ銭も始めたらしい 彼女…

初めての投げ銭ライブ

久しぶりの野毛の街 仕事で来たのは過去に1回か2回位 それもはるか昔と言ってもいいくらい 前で 私の中では遊びに来るところ というイメージだ。 今日は投げ銭ライブ これは初めて 何でも経験という具合で引き受けた。メンバーはベテランミュージシャンで…

新手の振り込め詐欺!?

先日茅ヶ崎市役所の納税課から固定資産税の通知がきた。何で来たのか分からない 開けてみたが 金額しか書いてない 今の横浜のマンションは私と父の共有名義だが茅ケ崎から来るはずない おかしい おかしい コンビニでも払えるが 茅ヶ崎の番地も書いてない 最…

ゆう子の憂鬱な一日

来週の月曜日に玄関とリビングをリフォームする予定 2回目だ 前回は大がかりなリフォームで身内の建設会社がやったので 私はいっさいタッチしなかった。ところが今回 玄関とリビングの壁紙張り替えだけなのに 管理会社から8住戸の承諾印鑑をもらうよう言わ…

アンダルシアの夜

何年か前のある日 ピアニストのKさんから電話が入りコンサートでカルメンを歌ってほしいと 私は音大の声楽科でアルトでした。講座でオペラの重奏をとってました。ところがオペラの主役はほとんどがソプラノ この講座でも意地悪な役かおばあさん役 発表会で…

3連休(一日目)

前の日寝る前に明日の予定をみて起きる時間を決める事にしている 昨夜もいつものように手帳を見てみると 月 日 水 なにも書かれてない こんなこと初めて ということは3連休だ というわけで今日から私の好きなグータラ生活ができる。 こんな時は独身ていいの…

初めてのステージ

今日 生徒さん(miccoさん)の初めてのソロデビューライブでアドリブに行った 初めてというのは緊張するものだ 私はどうだったかな と思いだす 今日の場合と違うが私は初めてのステージはホテルのサパークラブだった。 昔はオーデションがあり まず受か…

今日はサッカーの試合だったの!?

昨日から調子がおもわしくなく カルチャーを休ませてもらった。 横になっていたが夜はライブ そんな時はボディーマッサージがいい よく行く健康ランドに車で15分ジャージとTシャツで出かけた。ここは温泉みたいに 露天風呂もあるしサウナや食事処もある。…

男の歌詞と女の歌詞

昔 ある有名なムード歌謡の歌手Mさんとジャズ歌手Wさん(二人とも男性)がお酒の席で口論になりました。ムード歌謡は女心を歌うので男性ヴォーカルが わたしの〜とか わたしは〜あなたの〜という感じに歌います。 ジャズではSHEをHEに HERをHIS…

読売文化センター

第1と第3は木金土とカルチャーが続きます。今日は読売文化センターの日でした。ここの教室はとにかく楽しい 授業中も笑いが上がる。 ひとりひとりが個性豊かで面白い 教える方も楽しいのだ。授業の後のお食事の時間も楽しい あちこち そごうの中に詳しい美…

高岡けい子先生頑張って!!

昨日実家に泊まったためブログが書けませんでした。1月にあるドラマーの追悼セッションが六本のジャズクラブで行われた 生前お世話になった人なので私も参加 気軽な気持ちで行ったのだが なんとジャズ界の大御所たちが沢山来ていた その中に私の師匠である…

塩川ゆう子のジャズ講座1

初めてジャズを勉強する生徒さんに良く聞かれる質問で 誰のCDがいいか?とよく言われる 私としては誰も素晴らしいがストレートメロディーの素晴らしさをまず感じてもらいたいという事でローズマリークルーニーを薦めたい 最近はyoutubuで様々な人の…

絵〜えぇ〜!!

近畿 東海地方が梅雨入り でも横浜はいい天気 いつもより2時間早く起きてしまった。 9時を待って整骨院マリン(YOKOHAMA SOULのコメントで紹介した元ベイスターズの中継ぎ投手の田辺投手が院長)に行った。先日院長先生に会ってしまい ニコニ…

伊勢佐木町

久しぶりに真赤な愛車のBMW(自転車)に乗り夜の伊勢佐木町を走った。(本当は自転車を乗るのいけないんだけど)最近伊勢佐木町は久しぶり 私が定期的に出演させていただいてるよいどれ 伯爵も自転車でくる珍しい歌手と言われている 赤い自転車は有名です…

ゆう子のテーマ

最近実家である茅ケ崎に行くことが多くなった。今日も(日付が変わって昨日になってしまった)午前中のレッスンが終わり 車を飛ばし茅ケ崎へ 緑が多い実家の近辺にくるとだんだん気持が和んでくる マイナスイオンのせいだ 私の実家は茅ケ崎の北部 県立里山公…

げんき資金

昨日の山田えつこのブログ(妹)に茅ケ崎ジャズクラブは先日行われた「湘南ジャズフェスティバル」の収益金の一部(約16万円ほど)本日茅ケ崎市のげんき資金に寄付いたしました。これで湘南ジャズフェスティバとして100万以上の寄付となりました。私(…

毎日スケジュールが埋まってるので 朝手帳で確認するのがくせなはずなのですが 今日は来週の 所を見ていた 仕事なしで午後から リフォームの内装やさんが電話をくれて下見にくると思いこみ のんびり生徒さんと電話で話しこんでいた と いきなりインターホン…

またまた寝坊?

上永谷カルチャー

今カルチャーでジャズヴォーカルを教えているのは 港北カルチャー 湘南モール 読売文化センター 上永谷ヨークカルチャー4校です。 今日は上永谷に行ってきました。他の3か所は主婦層と会社を定年退職した人たち対象なので昼間が多いのに対して上永谷は夜の…

ドレスを買いに

今日2時に関内セルテで生徒さんのSさんと待ち合わせ、ステージ衣装を買いに私の行きつけのショップに 彼女はとてもスレンダーで爽やかなブルーにスパンコールの衣装がすぐ見つかった とてもよく似合う ほそ〜い 羨ましい 今日はお店の紹介で たぶん私が行…

栃木から

今日は栃木から二人レッスンに来た MさんとNちゃん Mさんは月最低3日 多い時はもっとくる その他に私のワークショップも欠かさず参加するとても熱心な生徒さんです かなり気合いが入っている。 決して若くない(失礼)で ジャズを勉強するという前向きな…

謎の女でいたい

朝10時携帯の音で目が覚めた 毎夜毎夜の夜遊びで昨夜はぐっすり寝てしまい 前回のように寝坊する羽目になるところだった。 が あまりよい電話ではない 電話の主は知り合いからのもの ボーッとしている私にいきなりベランダに出て手を振れと言われ 言われる…

YOKOHAMA SOUL

今日は昼から港北カルチャーでした。 課題曲はCrazy he Calls me 山を動かしてほしいと言われたら動かっしてみせる。 あなたが邪魔だというなら動かしてみせる 頭がおかしいんじゃないの?って言われたって構わない。 だって気が狂いそうなほ…

毎夜毎夜の夜遊び

今日は読売文化センターのカルチャーの後 関内の長くお付き合いのあるスナックにライブの宣伝に行きました。 ここではジャズファンや古くから応援してくれてるお客様が多い 私はお酒が飲めない でもここならひとりでも行かれる唯一のお店 顔なじみも沢山いる…

バラのパーティー

今日はひとりレッスンがありその後生徒さんと一緒に前から約束していた元生徒さんの Y氏のお宅にお招きを受けていたので上永谷まで出かけました。駅に着くと待ち合わせの人4人とY氏がすでに待っていた。全員で7人バスに乗り Yさんのお宅に なぜ今日招か…

実家レッスン

パソコンが動かなくて 日付けが変わってしまいました。ショック 今日は茅ケ崎の実家でレッスンでした。先月から始めました 実家は緑も多く広い 都会を離れて生活感が感じられない 素晴らしい空間です。5年くらい前に、母が私のグランドピアノが可哀想という…