2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁもうクリスマスか

この季節どこに行っても12月は忙しいでしょうと言われるが今年は変・・・というより年々暇になっていく イベント中心にやって来た私なので毎年頼まれるクルスマスパーティーもこの時点で依頼がないとなるとないんです。 そういえば定例で頼まれてるパーティ…

ありがたい妹

私は3姉妹の長女です。 昨夜からあまり具合がよくないので朝の時点で一番下の妹に電話をいれた 彼女も平日はケアマネの学校に9時から午後4時まで通ってる しかも子供は中学の2年生 お勉強の大変な時期である。完璧に主婦はこなしているみたいだし 何より義…

オータムジャズナイト

佐藤雅史(P)私 細川正道(B)矢藤健一郎(D)

音楽療法

毎月医学博士の川村賢司先生の健康セミナーを受けている。私が音楽療法の仕事をやる上で セミナー後の先生との会話が目的なのです。 前回は私が関わっているクライアントさんに対して 私の考えとは全く相反することを言われた。 クライアントさんは言う「私…

結構いるのよね

最近「ブログ読んでますよ・・・でもコメントすると皆に読まれて恥ずかしいからできない」と言ってくださる方がいます。 でもコメントは実名ではなくても 大丈夫だからどんどんくれると励みになります。 でもお気に入りにいれてます・・・・なんて嬉しいでご…

ジャズと落語

なぜかジャズが好きな人に落語が好きな人が多い これはたまたまかもしれないが 昨日立川談志さんがお亡くなりになり 思い出したのが 横浜に住む桂歌丸さんの愛弟子に桂歌助さんという落語家さんがいる 私より少し年下で まだ駆け出しの頃 私主催の月に1回や…

謝罪です

昨夜書いたブログのタイトル・・・・立川談志さん 市川談志さんになっていました。すいません

落語家市川談志さん死去

私は初めからジャズヴォーカルだったわけではない。 大学4年の卒業も間近の2月頃だった 横浜のバンドホテルのシェルルームに遊びに行き 何がご縁でオーデションを受け卒業と同時に専属歌手として プロ歌手生活に入るのだが ダンスミュージックで様々な歌を歌…

ひとつの曲でもテンポにやって感じが変わってくる

ある生徒さんから発表会に歌う曲のテンポがわからないというメッセージをいただいた。 前回行なったワークショップで違う人が同じ歌を歌ったのだが感じがだいぶ違いものだと・・・そのとうりである。 私もライブで曲を歌うとき 同じ曲でもリズムを変えたり …

ちょぴちゃんどうしてる?

ちょぴ君こんな大きくなりました。推定体重5キロ・・・・オデブさん 脱走ニャンコでマンションの廊下を走り回ってます。

親子2代にわたって!!

今日以前(かなり前)私のレッスンを受けに来てに来ていた生徒さんだった人のお嬢様がお母様と一緒にレッスンに来た。インターナショナルスクールに通ってる15才の女の子でした。ビデオを見てびっくり「うまい!!」「緊張したことない」と聞いてびっくり…

見つけた!!

以前から欲しかった加湿器です。これから寒い冬が来ます。乾燥は喉とお肌に大敵・・・・というわけで猫大好き私にピッタリのもの発見・・・・嬉しいニャンと我息子ちょぴ(生後8箇月)と喜んでます。 今日はそごうの文化センター デパ地下はボジョレーヌーヴ…

塩川ゆう子歌手生活25周年集大成オータムジャズナイト

大切なお時間を私にといつも思う ブッキングから集客 今回は生徒さんも歌った・・・これは私にとって一番神経のいることだ 自分んのことだけ考えてられない プレーヤーも素晴らしい・・インストも聞いてもらいたいのだが時間的に1部は思う存分歌えない 歌う…

オータムジャズナイト

塩川ゆう子(VO) 佐藤雅史(P) 細川正道(B) 矢藤健一郎(D)

ピアノ

月曜日は月2の回茅ヶ崎でレッスンで半日スタジオにこもる。窓から見える木の葉も赤や黄色が落ちてしまって枯れ木になり始めていた。 ピアノを弾いていると昨夜の疲れも感じなくなる。なんて心地よい空間・・・・・ 生活感がないこの部屋は私のプライベート…

塩川ゆう子歌手生活25周年集大成ライブ

一昨日関内で行われたこのライブ沢山のお客様で楽しく行われました。ご来場の皆様ありがとうございました。あまりの疲れに詳しいご報告は後日いたします。

音楽著作権

原則には生存中と死後50年間保護されるらしいらしい・・・・真面目な私は調査中 ではYouTubeなどはどうなるなだろう

音楽著作権の支払いと使用料徴収

あるカルチャーからJASRAC(日本音楽著作権協会)から2012年度から授業に使う曲の使用料金 払うことになると言う通知がきました。 音楽著作権管理団体の「日本音楽著作権協会」は著作権に対し学曲は「知的財産として、使用する 際には著作権者の許諾と使…

嫌な集客

今月の13日に塩川ゆう子の歌手生活集大成のライブを行う 以前は妹が集客や打ち合わせで頑張ってくれたのですが 今はひとりでブックキングからチケット 売りをやってる 以前だったらひとりでやらなくてよかったのだが 私企画のイベントがあるときは自分でやる…

募集 募集 募集

9月に横浜でやったライブに熟女3人組のコーラスを入れて「ドリーム」をやった。 それが意外にも人気がありました。 又出ないのか?という電話でした。 今は現実にはやっていない しかし私の構想は年を重ねた女性が輝いている・・・・というものです。以前神…

こんなところまで音楽療法が

お肉連盟の方から豚や牛をお肉にするためと殺する前に日本は脳に電流を当てるらしいが ヨーロッパでは動物(豚や牛)に音楽を聞かせるらしい 殺されるという予感がすると 動物はストレスを感じ細胞が固まってしまうらしい それを防ぐために音楽を聴かせて リ…

ぎょえ〜〜〜〜!!

私は最近フェイスブックを始めました。 お友達もたくさん出来て暇さえあれば毎日パソコンに座ってます。 ある方のコメントに「素敵でした」とアドレスがあったので クリックしてみたら・・・・ぎゃ〜〜〜私のYOUTUBEが出てきました。 いいわけではありません…

みなさん正しい発声してますか?

長時間歌うとのどが痛いがいたいということはないですか 大抵私のところにくる人は間違ったことをしています。 そして腹式呼吸・発声は日常生活の中でやってるんですよ・・・ 大きな声を出す前に 正しい声を出しましょうヴォイストレーニング講座はエノ電沿…

ツーフォーですよ

毎月1週目3週目はカルチャー週間で 木曜日はそごうの読売日本テレビ文化センター 金曜日は港北の東急 土曜日は湘南モールそして 江ノ電沿線新聞のアカデミアでヴォイストレーニング講座 と続く 忙しい毎日だ、港北と湘南モールは来年2月に行われる発表会にむ…

時が止まる音楽室

月曜日は茅ヶ崎のレッスン 近くの里山公園に咲いていたコスモス・・・・秋だなぁ 癒される ここに来ると木々の緑やお花に心もうっとり マイナスイオンをたっぷり浴びて レッスンも楽しくてたまらない 二人のレッスンだがひとりは1時間半コース・・・でも2時…