2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見ているちょぴです

テレフォンレッスン

今日来た生徒さん 最近めっきり変わった こもっていた声が前に出てきたのだ。 すごくいい感じだと思う しかし以前の曲を歌うとやはりこもる傾向にある。 最初はキーが変わってきたのかと思ったが いや違う 帰ってからはたと考えた。私もそうですが昔のもち歌…

就職って大変なんだ

昨夜 私の携帯に友達の着歴があったので電話してみた。 「わたしです」友達の娘さんからだった。彼女は就職で悩んでいる。今の世の就職難は私でもわかる。親にも友達にも言えない・・・・そこで私にその悩みを聞いてもらいたかったのだろう。 数時間にわたっ…

喜んで頂きます

「先生すいませんけど これもらってくれます?」と大きな箱と小さな箱を昨日持ってきた Tさん・・・・彼女は某お菓子会社の課長さん 賞味期限が少ないお菓子持たされてしまったり するらしい で私のところのレッスンの昨日持ってきた。 ひとつはロールケーキ…

おふろの王様

世の中3連休 どこに行くあてもない しかも今日は夜レッスンがある。 そこで私のお楽しみ スーパー銭湯に行った。全身リンパマッサージが目当て 電話して混み状況 確認していつも指名している人にお願いする・・・なんて書くとリッチな感じがするが ただ慣れ…

突然のレッスン予告

生徒さんのTさんはとても忙しいOLさん「今日か明日の夜レッスンできますか?」とメールが入る 毎回こんな感じかな・・・はじめは驚いたけど 今日というのもありなんです。 真夜中は勘弁だけど 最近は8時9時・・・・気がつくと10時すぎてる場合も そういった…

ライブを聞くマナー

先日のライブに集団で来たお客様 演奏中にワイワイがやがや・・・何しにきたの? ほかのお客様から苦情が出た。「静かに聞きたいんだよ!!」わかります。こういったとき わたしがよくやるてがあるんです。その人たちのところに近寄って彼らに向かって歌って…

隠し子公開

あとむが亡くなって大騒ぎした後 この子に巡り会ってしまいました。 決してあとむを忘れたわけではないですが・・・・ちょぴといいます。 よろしゅうに・・・・

最近ハマってるもの

私は塩分がダメ 薄味に飽きた私は甘いものに走り出した・・・・違った意味で悪いかもやば〜い 昔エンゼルパイは大きかったが小さくなって一口サイズ でも一度に何個も食べたら同じじゃん と言いながら手がのび〜る あは!!しあわせ・・・・ってこんなところ…

こんな日は

好きな事が仕事になっていいですね・・・とよく言われる でもそれは違うんです、ジャズは確かに好きだし でも家に帰り聴く音楽はクラシックなんです オーケストラが好き 以前はラフマニノフのピアノコンチェルト 最近はスメタナの「我が祖国」 なんて聞いて…

オータムジャズナイト

9月18日関内のライブハウスで行われたライブ・・・・私の歌手生活25年でもあった。 この日くださった人の名前が入ってないアレンジメントが届けられた。 ゆう子先生と書いてあったので生徒さんに違いないと思ったが・・・・誰だかわからない????? な…

元気になる

最近自分で言うのもおかしいが元気になった。 それは睡眠を十分に取る お水を沢山取る ストレスをためない 嫌な人間関係を作らない・・・私はもともとべたべたした友達関係を作らない事にしている お酒も飲めないので 外に出る事もあまりないが たまに人とあ…

ジャズナイト:その2

歌手生活25周年記念パーティーなんてやちゃったものだから すぐ満席になってしまった。 いくらなんでも立って見たい人はいいけど 3時間そのままでも 申し訳ない そこでバンドさんの方たちは少し変えて 11月の13日(日)に塩川ゆう子25周年№2を又やることに…

忘れていたライブ

今日は横浜のとあるお店で1000円で演奏できるということなので生徒さんを引き連れて行ってみた 店内は私達だけ 勿論私がピアノ伴奏で他には誰もいない お店貸し切り状態・・・・音響抜群にいいし 1時間位で帰るつもりが時間がたつのを忘れてしまった。 今日…

ピアノ調律って大切なんだけど

私は何か所かで教えているがあるカルチャーのピアノの調律がおかしい 弾いていて気持が悪い このピアノを使うのは私だけではないはずだが どの先生も気が付かないのかな いや気が付いても言わないのだろう 言えないよな・・・・と でもね 音楽の講座だ 調律…

又今日も御断りの電話

「すいません 満席です」なんてもったいない話ですが 事実3時間立ち見のお客様がいたら 苦情が出ていまいます。確かに今回のライブはこんな現象が起こったのか 日にちがいいのかな やはり連休というのがいいのかもしれない。すでに何人も断っている・・・あ…

私はせっかち

私は非常にせっかちである。先に先に物事を進めていかないとならない性格 たとえば先日来年の ジャズヴォーカルの講座の発表会の事である。ひとつの講座だけでは人数が足りないので2クラスまとめてやろうという案が持ち上がっている。湘南モールもそろそろ2…

なんで〜

私ブログに最近コマーシャルが入っているの? ライオンズマンション茅ケ崎?・・・・確かに私茅ケ崎生まれ 品川美容整形?・・・・そりゃしたいわよ20歳若くオードリーヘップバーンみたいになりたい 広告が出ないブログとして「はてな」を選んだのにぃ〜

弾き語り

今日ある事務所から弾き語りのお仕事が来た。若い頃から立ち歌いの仕事はやっているが 弾き語りはやったことがない・・・ボランテァではやったことがあるが お金をいただいては気が重い 確かに教える時は弾きながら歌う・・・・でも お金がからんでくると な…

オータムジャズナイト

9月18日に行われるこのライブ満席になってしまったはいいけど 出演者の座席がない事に気が付きました。私は立っているのはいいけど 私以外の出演者はどうするか・・・すいませんしかないかなって言ったって申し訳ないですよね。以前から予定に入れていた人に…