2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は音楽以外のお仕事に興味ありません

最近健康器具やサプリメントなどを売るお仕事が非常に増えて私の生徒さんもやっている人がいる しかし本人がいいと思っても 私は納得しない限り勧められるのは困る 以前勧められてレッスン料の何倍もする物を買わされた。 1度はお付き合いでしかたがなかった…

ヴォイストレーニング

久しぶりにボイストレーニングにいらしたNさん とてもチャーミングな方だ。 笑うと口元が可愛い(失礼) 「少し間が空いてしまい 腹式呼吸忘れてしまった!!」うんうん分かります。 毎日続けないと忘れてしまうんですよね 歌を教える場合は録音で多少日にち…

ご主人はマネージャー

いつもご一緒でライブやコンサートにお見えになる私の生徒さんのご主人 いつでもご一緒で仲がいい。 聞いてみるとお互いにスケジュールを合わせて行動してるのだそうです。 子育ても終わって話す事はお互いの趣味・・・音楽・お芝居 二人は演劇の世界で知り…

楽譜がない

先日一日暇だったのでパソコンのYOUTBEでヘンリー・マンシ―二の映画音楽を聞いていた。 オードリーヘップバーン主演の「シャレード」・・・・以前生徒さんがレッスンで持ってきた事がある。譜面が気になり家にある楽譜を探したがない 生徒さんに連絡すれば貸…

音楽の都・ウイーンでの発表イベント

今日私が講師をしている読売文化センターから通知がきた。来年度講師・受講者の皆様に参加していただく発表会をオーストリア・ウイーンで開催できるかどうか検討をはじめました。 これは大手旅行代理店JTBがウイーンに特別なパイプがあり 日本国内の音楽団体…

今年は

毎年頼まれている秋の芸術祭の依頼がない もうきてもいいはずだが 今年はなし?結構楽しいイベントなんですが・・・・今年の震災でイベントの仕事がまったくなくなった。 元気を出すため9月に「ジャズパーティー」を企画している。1部はバンド参加グル―プ(…

ワークショップ

半年ぶりのワークショップ 新しいお店で皆さん緊張していたのか胃薬飲んでいた人もいた・・初参加は3人ヴァィオリン参加もありました。驚いた事はカルチャーで聴いていた人が「こんなにいい声だったんだ」歌を殺すのも生かすのも音響が左右してくるんだとい…

私の内職

ワークショップが近ずくと譜面書きの仕事が増える 1曲につき700円いただいているが ただ本を単純にキ―を変えるだけではない 歌いやすいコードをつけるのが大切 この作業は結構やりはじめるまでが時間がかかる。単純なメロディーならやる気が出るが 音符が…

老人扱いするな

梅雨が明け毎日が暑い 実家は緑が多く涼しげだが家の中は暑い 冬寒く 夏暑いとくる・・最悪 離れのレッスン室は冷房を利かせて快適だが 同じ敷地内にある家の方は蒸し暑い 父の事務所も暑いらしい 今年になって熱中症でなくなった人は70名 室内でクーラー…

お中元のシーズンか!!

今日は茅ケ崎のレッスン 我が家はこの時期になるとお中元が沢山くる。私がいた3時間でなんと5件 たまたまなのだろうが これが結構開けるのが楽しみ 勿論しっかりおすそわけしてもらう 生徒さんからもいただいてしまった。 帰りは車に沢山のおみやげ??実家…

7月10日はあとむの49日

今日(昨日)はあとむの49日 朝起きると涙がポツンと流れた。 お線香をあげ お花をあげて 親しい人達で食事をした。 49日を境に天国に旅立つ 人は死ぬと49日を境にして生き者から死者へと納得して 生前親しかった人 仲良くしてくれた人 あとむの場合は可…

ビリージョエルの伴奏譜

最近生徒さんでビリージョエルの曲をレッスンする人が何人かいる 私も昔「NEW YORK STATE OF MAIND・・・ニューヨーク想い」や「JUST WAY YOU ARE・・・素顔のままで」を習った 持ち歌にしていないが当時のレッスンを思いだす。16ビートでレッスンした。こ…

魔女の宅急便

金曜ロードショーの番組で「魔女の宅急便」をやっていた。私の大好きな宮崎駿監督のアニメ 宮崎駿といったらアニメ界の大御所である。どうやら原作は角田栄子だと知ったのは最近・・・・ 13歳になると1年間魔女始業に出なくてはならない・・・・13歳のキキが…

ファド

テレビのアナログ放送もあと十数日・・普段ほとんどテレビは見ない私です。もう写らないと思うともったいないのでつけてみた なんの番組かわからないが 一人の外国人女性のコンサートシーンが写っていた。オペラ会場みたいな所だった。その歌はファドと言っ…

今日は忙しいぞ〜

1時から湘南モールフィルでジャズヴォーカル講座 4時から江ノ電沿線新聞社でヴォイストレーニン指導 そして6時半から自宅で個人レッスン・・・・おまけに譜面書きが12曲もたまっている。 ためにためてしまった譜面書き

きょうから7月

皆さま暑い日が続いております。私は元々クーラーがなくても寝られる・・・っと思いきや無理 今年から無理 省エネと騒がれていますが 頑張ってる 汗だくで寝てる・・・身体に悪い・・ しかしここの来てエヤコンがややおかしい・・・・当たったのか23年頑張って…