2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ

先日ワークショップで 初めてバックの音が聞こえたというTさん 私にいつもアイディアをもらいにくる 私もアレンジするのが楽しい 彼女は自分でフェイクをしてくるが 私の意見を聞きたいのだそうです。こんな風にしたらとかあんな風にしたらとか 時間はまた…

牧場が臭い

我が家の広場が牧場になったのはいいが 最近前を通ると臭いが この前バーべキーをやったらしいが よくあの匂いの中でやったかと思うと 気の毒な気がした。飼い主さんはあそうじしてくれているか が疑問 最近見かけない 何かいい方法は ジャズのレッスンがあ…

茅ケ崎ジャンボリーって何?

昨日茅ケ崎の知り合いから電話が入り 実家の近くの里山公園で茅ケ崎ジャンボリーがあると聞きました。 里山公園がアメリカになると?カントリーやブルーグラスのバンドがコンサートをするらしい 妹が係わっているらしいが私には何の事やら 私は午後から仕事…

みなとみらい

最近みなとみらいでは警察がウロウロ警戒が厳しそう エペックのためかしら?

私のG5

今日は茅ケ崎レッスンを始めたのがだいたい2時半過ぎ 二人なのになぜか終わったのが5時半 時計がないのでどれくらいやったかわからない 最近グランドピアノの感覚が戻ってきて楽しい 大学の頃はピアノの試験があると 真夜中まで弾いていた。 暗譜してから…

イケイケえっちゃん奮闘記(山田えつこのブログを読んで)

コメント欄に中傷する文章が書いてあった。 無意味な文章 明らかにいじわる なぜこんなことするんだろう国語力がない?読みにくい? 私は代弁する訳ではないが 彼女は某テレビ局で脚本を書いていた。テレビや新聞を見ない私は彼女から日本の政治などを学んで…

湘南ジャズフェスティバル

今日湘南ジャズフェスティバルの日程が決まりました。来年の5月15日の日曜日 二村希一トリオで「塩川ゆう子」のコンサートをやります。 来年の話は早いけれど 今から動き出すというジャズクラブの会長からの電話 ふと茅ヶ崎元気基金の事が頭をよぎる 前に…

テンション上がったのに

今日はとあるカルチャーでレッスン 今日は晴れ 何故かテンションが高い よっしゃー!というのりで 行きましたが 最近皆さん なんとなく ある一部の人を除き やる気ないのかなと感じ始めてきました。 何のためにくるのか?私は銭金できてるのではない 教える…

テンション上がらず

目が覚めたのが午後2時 ここ二日間早起きしたせいか たっぷり寝てしまった 今日は文化センターのカルチャーがある 楽しくてたまらないはずなのに なんとなく 憂鬱 気分が重い 気分が重い時はなるべく明るい色の洋服選び 外は雨 それも憂鬱に関係あるかな4…

うれしい電話

故宇山恭平氏の本が出来上がっッたという お電話を奥さまから頂きました。 早く私に見せたいとおっしゃったので来週茅ヶ崎の自宅に伺う事に日本ジャズ界を代表するギタリストでもあり 20年近く私を彼のグループの歌手として優しく見守って指導してくださっ…

9月14日(火)

今日はこれから湘南のスタジオに行きます。 帰ってくるかは微妙

正しい発声してますか?

月一回藤沢のアカデミア(江ノ電沿線新聞社内)でヴォイストレーニングを指導しています。 クラシックからジャズに転向したが腹式呼吸の大切さを感じた私がはじめた講座 クラシックで鍛えた 体を楽器にする声(ヴォイス)に興味を感じ声を出す事の楽しさと正…

ヴァーグカンパニー

先日中学の英語の先生と長電話 先生からランチのお誘いを受けてしまった。 何年か前に中学の同窓会があり それ以来 ランチライブに御招待したり 実家に桜を見に来ていただいたり 担任の先生ではないのに 親しくしていただいてる。 パフォーマンス豊かな分か…

何と書いたはずのブログが消えている

悔しい 私の操作ミス

塩川流レッスン

昨日生徒さんのSさんは酎ハイと高島屋の美濃吉のお弁当とまつたけご飯とデザート持参でレッスンにきました。皆さん時々お菓子を持参で来る方もいたりして 我がプライベートレッスンは お茶会になったり アットホームなレッスンで楽しいです。皆さん私と同世…

爽やかな朝の目覚めなのに

朝 目が覚めて 木々の緑がこんなに美しいとは 茅ヶ崎でむかえる朝はさわやかで気持がよい火曜日は茅ケ崎でプライベートのレッスンで1泊して水曜日に横浜に帰る こんな生活が続いている。先日無料体験した男性が 初めてのレッスンを受けに来た。緑に囲まれた…

マウスがつかえな〜いのでお休みです

すいませ〜ん

歯医者さんてジャズ好きが多いのかな

私たち ミュージシャンというのは 昔から 仕事が夜なのでだいたい18時位から身体が目覚めるようになっている。朝と言ったら午前11時位でしょうか なので連絡を取るのも 13時過ぎ位にしている。ところが一般の方とずれているので たまに9時頃電話が入…

私はジャズで救われている

最近嫌なことが続きますが 有難い事に音楽人生の私は仕事で救われてるなって思います。昨日もカルチャーで教えている時は 嫌な思いも忘れ 後のお食事会でワイワイと楽しんで ストレス解消 なんて幸せな一日でしょう 今日も一日ジャズばかり港北カルチャーで…

話すことで気が済んだ

ただいま〜 横浜に昨日帰ってきました悲しかったり 悔しかったりした時は どうしたらいいか? 昨日一日天井に向かって半日考えていました。相手はとてつもなく大きな組織(ちとオーバーか) 偏差値も私よりかなりある人達 3−1 240−69(ここで子供のい…