塩川ゆう子のジャズ講座1

初めてジャズを勉強する生徒さんに良く聞かれる質問で 誰のCDがいいか?とよく言われる
私としては誰も素晴らしいがストレートメロディーの素晴らしさをまず感じてもらいたいという事でローズマリールーニーを薦めたい 
最近はyoutubuで様々な人の曲が聞ける。私は楽譜がないと歌えない 自分なりの勉強の仕方がある オリジナリティーを大切にしたいから しかし
譜面が読めない人はどうするか?その点ローズマリールーニーはメロディーを崩さないからとても参考になる。
セッションである人の歌を聞いたことがあるが コピーでした。一見上手く聞こえるが つまらないかな これを聞くなら本物を聴いた方がいいと感じたことがある 

カルチャーや個人レッスンでも最初にCDは聴かなくていいです。と言ってます。
基礎的な力をつけるため 例えば4ビートのリズムに歌詞だけのせる勉強をつけていく 最初はつまらないでも これをやって力つければ たとえCDのようなお手本がなくても自分で歌えるようになってくる。
10年近く他で習っていた人が 生徒さんで来た。とりあえず歌ってもらったがリズムに乗れてない はっきりいって どうしたの?という感じでした。
恐る恐る「この曲もう一度 私流にレッスンさせて」というと 実は自分もなんだかわからなくってという答えが返ってきて 又初めからやり直しという例もありました。

初心者の方バックの演奏が4ビートなら 歌も4ビート ボサノバだったらボサノバのリズムで歌いましょう まずリズムを学ぶ事から始めましょう