2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ケ崎市役所にて

午前中 茅ケ崎市役所に行った・・・・というのは お恥ずかしいのだが なんだか分からないのだが 財産差し押さえの通告が茅ケ崎市から来た。固定資産税未納???はぁ〜??? いきなりかぁ〜・・・なんだなんだ もしかして 私名義の実家にある あの家?確か…

ワークショップ

年内最後の塩川ゆう子ヴォーカルクリニックがアドリブで行われました。 日頃のレッスンをピアノトリオでやってみよう・・・というこの企画 大盛況に無事すみました。 今回は17名のうち 初参加者4名 本当に初めてなのに堂々としている。最初は港北・湘南モ…

70過ぎたら携帯持とう

朝の目覚めはあとむのネコパンチと蹴りで起きるのが常になっている・・・・ 今日は7時半に起こされた あまり早すぎたのでもう一度寝ようとしたが無理 仕方なく布団から 出てぼんやりコーヒーを飲むことに・・・ 10時半過ぎたらお仕事の電話して・・・1時…

AS TIME GOES BY

これだけは 忘れないでほしい キスはキス ため息はただのため息・・・ どんなに時が過ぎても こういった当り前の事は変わらないわ月の光も恋の歌も時代が変わっても・・・ 情熱や嫉妬なんかはいっぱいある 女性には男性が必要だし これは否定できない事・・…

歌うネコになって!!

午後1時 ピンポ〜ン! にゃ〜!!あとむが私を見て玄関に走る Hさんが来た。 生徒さんのお出迎え「あ〜ちゃん こんにちわ 又大きくなったわね」 そうなんです・・・顔に対して体がおデブ バランス悪くなりました。 たしかにお外のノラちゃんに比べるとドシ…

ぎゃ〜出た!

私の嫌いなもの・・・蛇 昨日実家の庭に 細長い紐・・・ 茶色の枝!?を発見 よくみると 先端から赤い舌がチョロリと・・・ぎゃ〜蛇 この寒さでもいるんだ・・・蛇 大嫌いなんです。ただでさえ 大きな私の地声 門をくぐると 私の通り道を遮っていた・・・嫌…

横浜コンテンポラリー音楽院

今年の2月に辞めた学院だが 先生のご都合で代講にいきました。 代講って難しいのですよ 幸い 生徒さんが私の事知っていたので 助かりました しかし私スタイルでの指導は控え目に しないと専任の先生に悪いと思いましたが 私なりのアドバイスも必要と思い ご…

バスの中で

私が住んでいる横浜吉野町から 横浜駅に行く手段は地下鉄 京急 バスと手段が3つ 木曜日のそごうはバスが好き すぐ近くにバス停がある。外の景色が見られるから・・・ 外の景色を見ながら なにげに 乗客を見ていると。70〜80代のおじいちゃん達が横にず…

〜歌は心、生命の泉を湧きださせるシャンソン 〜円党民都さん

ある日1本の電話が来た・・・「ジャズヴォーカルを習いたくて 先生を探して 私にたどり着いた」と・・・手短に私のレッスン内容を話 後日黄金町の改札で待ち合わせをした。どんな人だろう・・少しドキドキ・・と現れた夫妻・・個性的 オシャレ・・二人とも…

母よ私の胃袋知ってるな!?

1週間前の事でした。約半月入院していた母が退院してきた日 台所でチョットした事で口論になった 前の日に父にステーキを御馳走したのだが 父が母に「あそこは あまり美味しくない」と言ったらしい。それを私に言ったので 虫の居所が悪かった私・・・ついム…

お嫁さんほしいよ〜

風邪には栄養と睡眠 皆さんから言われて 睡眠だけは取った・・・しかし栄養が・・・ 自慢じゃないが冷蔵庫は飲み物オンリー お買いものがき〜ら〜い〜!! スーパー行っても どうしていいか分からない 何買っていいのか分からない・・・ はぁ〜?と思われる…

熱なんて なんのその!

朝からだるい 気持ちが悪〜い・・・しかし 今日は栃木から生徒さんがレッスンにくる お休みしようという気はない 教える事が好き それだけで 元気が出る 熱は37度 これごらいでダウンしたくない! レッスンこそ私の生きがいピンポ〜ン それ!あとむ お出迎…

No2ヴォーカルレッスン(港北カルチャー編)

今年10周年を迎えた港北カルチャー 開講当時 音楽関係はなぜか国立音大の卒業生の講師が多かった。 中には同大学の教授でもあったし私の担任の作曲科の田中利光先生もおられた アーケストラ講座を持たれておりました。私は大学の名前も出さず 塩川ゆう子も…

ヴォーカルレッスン(文化センター編)

私はカルチャーでのグループレッスンと個人のプライベートレッスンをしていますが どちらがいいか?それはどちらも 長所や短所があると思います。 グループレッスンの場合は一人に対して 指導できる時間が短い もう少しここを直してあげたい 気持があるが 1…

THE CHRISTMAS SONG

デパートやホテルではそろそろクリスマスの飾り付けが もうこんな季節なんだ〜 今年は何回クリスマスソングが歌えるか・・・と手帳を あるカルチャーでクリスマスソングを歌いたいと・・そうなのよ この時期しか歌えないんだ。栗の実が暖炉で焼けていて みん…

THE CHRISTMAS SONG

デパートやホテルではそろそろクリスマスの飾り付けが もうこんな季節なんだ〜 今年は何回クリスマスソングが歌えるか・・・と手帳を あるカルチャーでクリスマスソングを歌いたいと・・そうなのよ この時期しか歌えないんだ。栗の実が暖炉で焼けていて みん…

ヴォイストレーニング あなたは正しい発声してますか?

藤沢の江ノ電新聞のアカデミアで月1回行われているヴォイストレーニング 音大の声楽科を出た 現役ジャズヴォーカリストの私が始めて1年以上がたちます。 高音が出ない 腹式発声が分からない 大きな声が出ないと様々な人の悩みを聞きクリニックを行っている…

始まっていた!

先日 簡易宿舎の件を書いたが 今日浦舟町の市大前に建設の工事が始まっていた。 看板を見ると 簡易宿舎建設と書いてある。 ついに 建てられるのか 一般の家の隣である 反対看板も色あせて・・・ そばの公園には子供の遊び場で ぞうさんなどの遊具 すべりだい…

14時半から茅ケ崎北口ハスキーズギャラリー

湘南ボスギターリスト 宇山恭平著「ジャズCDぶった切り」発売記念 朗読 レコード鑑賞 小日向一浩(音楽プロデューサ―)VS 塩川ゆう子(ジャズヴォーカリスト)対談 入場無料です。ジャズファン必見の本です。これは面白い内容の物です。さあ!この画面を…

たまにゃ〜いいか!!

今日は港北カルチャーの後1件 出張レッスン そしてとある所のライブにピアノ(歌伴)で参加 初めてアンサンブルをした。アマチュアだが 生徒さんが参加 親心ならぬ先生心 4曲ほど演奏 普段のレッスンはピアノでするが 聴かせるほどの腕前とは思わない ギタ…

腹式呼吸はお腹がすく

昨日 岡山から大学時代の親友が上京 3年ぶりに会う彼女は 薬師丸ひろ子(?)似の可愛くて チャーミングな女性 色にたとえたら あわ〜いピンク この表現は優しくて女らしいと私が思う 特別な表現 私は朱色 夕焼けの(ゆ)昔から私は人に会うと この人は何色…

あなたの街に建設されたらどうします?

ある夜の事 近くの公園を横切ると 少年達が一人の浮浪者を取り囲んでいた。 以前から公園の隅に段ボールで囲いを作り毛布にくるまり寝ている。それを見た私は 昔 山下公園で浮浪者が少年達からいじめられ殺された事件を思いだした。 あっ!!これはまたいじ…