2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌のエネルギー

ピンポ〜ンとマンションのオートロックの音・・・テレビカメラに写った姿 帽子にマスクメガネ 誰?Sさんだった 地震で前回お休みしていたSさんがレッスンに来た。 久しぶりのような気がする。花粉症らしい 私はSさんの事だから放射能を恐れたのかななどと…

自粛ムードもどこへやら

先日知り合いのお店の4周年パーティーに行ってきました。 当初参加できないかもしれないと幹事さんに言っておきましたが 6時からの予定を大幅に遅刻して車を飛ばした。横浜 辻堂間30分・・・8時少し過ぎて会場に到着 宴も終りにさしかかっていた。 当然…

ピアノ科志望だったんですが

今日は横須賀から来たAさんのレッスン・・・家でのレッスン用のカラオケMDを吹きこんでほしいと言われ 数曲ピアノで弾き吹き込んだが 普段レッスンで録音してと言ってるが いざカラオケ作るとなると 緊張が・・・何でやろ 1曲弾くと疲れる おそらく伴奏…

栃木県からレッスンに

「あぁ〜横浜ってこんな遠いんですねぇ〜」と息を吐きながら片道3時間以上かけて栃木県からレッスンに来たMさん いつもの湘南ラインが運休 しかも京急が各駅停車だったらしい。 決してお若いとは言えない(失礼 私より先輩ってこと)なんか遠くからいらし…

WHAT A WONDERFUL WORLD この素晴らしき世界

木々は緑色 赤いバラ 私やあなたの為に花を咲かせ それが私の心にしみていく なんて素晴らしい世界なんでしょう空は青く雲は白く 輝かしい祝福の日と 神聖な夜とに心にしみていくこの素晴らしき世界空には虹がかかり 行きかう人々は握手をしながら「はじめま…

あとむより

ルータのコードを噛み切りました。 皆さんブログが書けなくてごめんなさい

カルチャー休講

読売日本テレビ文化センターが計画停電の為おやすみになりました。

東北関東大震災

私は普段テレビを見ないが今回はどのチャンネルを回しても 地震速報 これが日本?と言うような映像だ。 地震が起きた11日 マンションの5Fにいた私はあまりの揺れにたじろぎ落ち着いて落ち着いて という放送にとりあえずテーブルの下に隠れたが 誰とも繋…

大地震発生

一昨日発生したマグニチュード8.8という巨大地震に見舞われ 大きな被害を受けた皆さまに心よりお見舞い申し上げ 又 亡くなられた皆さまに心よりお悔やみ申し上げます。

どんなジャンルの曲もいい曲はいい

昨日ヴォイストレーニングにいらしたNさんは歌謡曲を歌われる。コンクールにも出るくらいの実力がある。腹式呼吸を身につけたくてやっていらっしゃる。レッスンの最後のほうに歌われた曲が 聞いた曲ではないが いい曲だ。日本語だからより直接入りこむ。 女…

正しい発声・・・そして歌ではないだろうか?

毎月第一土曜日はハード 湘南モールのあとヴォイストレーニングがある。カルチャーのレッスン の後のヴォイストレーニングの講座が辛い 1時間半のトレーニングは運動を禁止されている私にとって正直な所 辛い だからって 手を抜く事も出来ない。 やりだすと…

日本は芸術に関して遅れてる

ヨーロッパの話しで建築費の5%は絵画を飾らなくてはならない国があるそうだ。 しかも生きて活躍している芸術家のものだそうだ。 そんな話をある人から聞いた。ピカソなどの芸術家は亡くなってから価値が上がる 死んでからお金もらってもね・・・と言う発想…

やっぱ派手

山田えつこの看板ができましたと 山田のブログに出てました。 こんなの見たことない派手さ・・・黄色が入ってないので ラスターカラ―ではないけど・・・ 看板やさんが作りたかったんだって・こういうの 演出してくれるだけいいな 「山田えつこ」で検索して見…

チンドン屋みたい!?

今日山田えつこの選挙事務所ができた。私は仕事の為行かれなく 妹から連絡が入った 県立里山公園の隅っこに土地を父が勝手に借りてしまった。 広い・・・なんでこんな所に? 借りてくれという地主からの要望があったのだるうか・・ 今アタフタしているらしい…

犬神家の一族

昨日は茅ケ崎でレッスン 行きは時間があったので高速を使わないで下で行ったら1時間半もかかってしまった。行くだけで疲れた。いつもは2〜3人のレッスンだが生徒さんに合わせたら一人 少々かったるいとは思うが仕方ない・・・今月はこの日しか駄目だと言…