初めての投げ銭ライブ

久しぶりの野毛の街 仕事で来たのは過去に1回か2回位 それもはるか昔と言ってもいいくらい
前で 私の中では遊びに来るところ というイメージだ。
今日は投げ銭ライブ これは初めて 何でも経験という具合で引き受けた。メンバーはベテランミュージシャンで何度も一緒にやってる。気は楽だがお店の雰囲気も分からない まぁ気楽な感じでいいよとしか言われてないので 普段着より少しおしゃれして出かけました

誰も知ったお客様がいないのは心細いので3人は呼んで来てもらっていたが はたして他にお客様がいるのかなぁ という不安ははずれ 予想外に入っていた。

次に私が頼んだ仕事でないが 私はいいとしても 他のメンバーは交通費を払って遠くから来ている はたして投げ銭で仕事になるのかな?という疑問 まいいか 

リーダーの指示で「歌始まり5曲 1曲インスト入れて後歌2曲」 ゲッ! 私のオンステージじゃんで「誰が お金集めするの?」と言うと「まだ マネージャーが来てないから男より女の方がいい」なんて無神経な言い方 無言で指を自分にさすと「そう」ゲッ!仕方ない やるか!開き直り早い私 笑顔になり歌い始めた ステージが終わりバスケットを渡され 歩いて行くとお約束のように次々お札が入って行く。何 何 何?
投げ銭て小銭じゃなく お札なの? バスケットいっぱいにお札が 中には5000円入ったご祝儀袋も うそ〜 
とそこに「ごめん ごめん」と言いながら飛び込んで来た女性 なんとこの前 別のお店で会ったIさん 「塩川さんごめん 日にち間違えて 次のステージ私がやるから」
てな具合で 今日は無事に終わり いくらになったか言わないが いいお仕事だったってことで
Iさんが早くきてくれてたら たまには面白いかも