2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ

ウクレレ習いた〜い宣言して何ヶ月!? やっと買いました。OOの手習い 高校生でギターを買い 禁じられた遊びが弾けて満足 挫折 大学でバイオリンを買い 挫折 と楽器はピアノとリコーダーだけ バイオリンは小さい頃から始めるべきだった 大人になってギ〜コ…

ドタバタ 一日運動会

最近のアトム君大人になったのか おとなしくなったと思いきや 今日は一日大運動会 ここ2〜3日生徒さんがレッスンに来ていなかったのですが Hさんが来たとたん 走り回って うれしいのか騒ぎ出した。「あ〜ちゃん また 大きくなったのでは」 という声に ま…

11月7日茅ケ崎ハスキーズギャラリー14時半〜

朗読とレコード鑑賞と対談 1部 朗読「湘南ボスギターのジャズ人生」2部 対談とレコード(故宇山恭平氏)鑑賞 対談 小日向一浩(音楽プロデユーサー )VS 塩川ゆう子(ジャズヴォーカリスト)入場無料 (但し 公益的市民活動を茅ケ崎市と共に応援するげん…

宇山恭平著「湘南ボスギターのジャズCDぶった切り」出版記念 11月7日14時半ハスキーズ

「湘南ボスギターのJAZZ人生」朗読と対談2007年2月24日、湘南のボスギター宇山恭平氏が亡くなり。あれから3年 2010年の日本は多様な音楽文化の流入。そして生活様式の変化、音楽のBGM化の進行、スイングジャーナル 誌等の廃刊、かつて戦…

シャッ シャッ  シャッ  交通安全祈願 寒川神社

愛車が来て2週間 今日は大安 午後から寒川神社に交通安全祈願に行ってきました。 まず受付で初穂料金を聞かれる。 あらかじめ知り合いの神主さんに値段を聞いておいた。3千円からあるが5千円位でという事なのだが 料金表には 3千円以上 5千円以上 1万…

ミスティー

今日はカルチャーでMISTYをやった。バラードの曲だが 木の枝の上で震える子猫のように という歌詞があるが いつも そこで うちのアトム君を連想してしまう。1年半になるが私には まだまだ子猫の気がするのだ。この子は部屋から出た事はない テリトリー…

体内時計

私たちミュージシャンは体内時計が夜に活動するようになっているので だいたい夕方頃から 元気になる 朝ごはんはだいたい昼頃 しかも いけないと思うのだが クッキーとかですませている。今日も頂き物のういろう(大好きなんです)をひとつと野菜ジュースそ…

港北カルチャー

今日は 10年目に突入の港北カルチャーでした。 しかしながらお休みが沢山いて 人数は少ない 今日は今までやった曲を何でもいいから歌いましょうという授業にしました。皆さん自分のお得意の曲3曲〜4曲歌い楽しくやりましょうという事に そこに年配のおじ…

外ずらのいいアトム君

我が家のアトムは自分の役目をしっかり守っているんです。 エントランスのモニターで人が来ると お迎えに玄関まで出ます。 たいていはネコ好きの人達なので アー君は可愛がってもらってます。レッスンが始まると 黙ってマッサージ機の上で静かにしている。終…

エボダイ

今日宅急便が届いた 中を開けると お魚の干物や特製のジュ―スが 先日もアロエをもらいました。独り者の私は 偏食がち 好きな時に食事をするのがいけない。 心配した知人が送ってくれた。早速ご飯を炊き エボダイを焼いて 食べた ご飯を炊くのは何カ月ぶり? …

モナリザ

面白い記事を発見 レオナルド ダビンチの名画は誰でも御存知だと思います。 曲でもナットキンコールが歌って大ヒットしましたが この名画の完成に4年も費やしたという。昔の芸術家は良心的だったんだねぇ 毎日ひと筆ずつ書いていたのかも? 書いている人は…

ブルーグラス

昨日ブルーグラスとはなんぞやとライブに行きました。カントリー音楽と似ているけど アイルランド系の移民がアメリカ移民の 伝統的な流れからできあがった音楽だそうです。 ジャズとクラシックをこよなく愛する私には無理でした。あの明るさにはついていけな…

茅ケ崎の海はアロハで北の里山はカントリー?

前日 茅ケ崎ジャンボリーの中継を見ていたら 茅ケ崎海岸はアロハで 私の住んでいる 里山公園をカントリーやブルーグラスでアメリカにするんだと言っていた。やっぱりジャズは屋外というイメージではないんか

手紙

久しぶりにえっちゃん(妹)から電話がきた。「ゆう子の住所何番だっけ?手紙送るから」ただそれだけで切られた。そっけないなと思ったが さてなんの手紙がくるのか 絶縁状 お願い状 御わび状??? 怖い なんか悪いことしたかな? 気になりだした昔 手紙の…

人騒がせな母

留守電に「この前買った冷蔵庫 掃除しようとしたら野菜室が壊れてます。」というメッセージが 入っていた。 私がレッスン室用に買ったもの 電話してみると「開かない開かない」の一点張り 仕方がないので今日早く茅ケ崎に「テープ貼ってあるんじゃないの」と…

初秋のジャズナイト(極楽寺 稲村ケ崎アートフェスティバル)

ムードたっぷりで始まったはずのステージ スタンダードナンバーを歌い なのに 途中で江ノ電の歌を歌うはめに ひらがなだらけ 初見は強いはず でも字が小さい ステージでメガネもかけられない メチャクチャになってしまった。作詞者もきていた あああああ い…