2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス&忘年会

毎年クリスマスのイブは仕事かひとりぼっち でも今年は生徒さんたちが楽しい時間を作ってくれた。 そしてプレゼントもらった ありがとう 又来年も頑張ろうね ではなく頑張る 私は歌っているときが幸せ でも教えているときも幸せ

ちょぴにクリスマスプレゼント

ちょぴちゃん結構お気に入り・・・・・ でもいたずらして怒ると逃げ込んでしまう

緊急おしらせ

ただ今我が家の電話はこのような結果になっています 勿論犯人はちょぴです 遅く帰った私に腹いせですよ これだけではありません部屋はめちゃめちゃ お風呂場のシャンプーやコンディショナー クレンジング類のめちゃめちゃになっていました ですので家電話は…

年末はこれだよね

茅ヶ崎の本村にお餅つきに行ってきました。 私はお餅が嫌いでした。でもここで初めてつきたてのお餅をいただいて え〜こんなにおいしいものなんだと感じました。食わず嫌いってやつね ところで お餅つきのへっぴりこし・・・なんだね というわけで 杵を持っ…

クリスマスよりお餅つき

今年もクリスマスのお仕事が終わりました。去年より少なかったかな・・でもクリスマスソングが歌えて幸せでした。 この時期しか歌えないからね でもなかなかクリスマスソングの曲目が増えないのよね 沢山いい曲があるのに クリスマスパーティーのお誘いもな…

ランドマーク34階クリスマスイベント

明日19日(水曜日)横浜ランドマーク34F TOTOショールームで夜歌っています お近くの方は是非お立ち寄りください

12月14日 茅ヶ崎桃前ライブ

茅ヶ崎ライブ第2弾 茅ヶ崎円蔵にある手打ち蕎麦屋さんでライブを頼まれた。 私のスタッフがいきなり決めてきた 立地条件も悪し 知り人ぞ知るだから 宣伝もできない お客様の90%は円蔵在住のスタッフとお店の常連で集客してもらい盛大にできましたが 「ド…

顔出しのつもりが

今日神奈川12区の選挙事務所に行って来た 挨拶だけのつもりだったんだけど 選挙事務者の一番偉い人がバンドホテルのシェルルームに通っていたという話で盛り上がってしまい 15分のつもりがついつい長居・・そのうち選対会議が始まり 帰るタイミングをな…

発表会決定

毎年2月に塩川クラスの発表会がある 今回は港北カルチャー・湘南モール・プライベートの生徒さんで1回目の合同発表会を2月24日[日曜日)にやる予定だ。今日は港北で各自2曲曲を決めた この作業は楽しい 発表会は1年のレッスンの成果を発表する場だ。…

集客すればなんでもできる

今朝一番下の妹に電話した。姪っ子のお受験で大変なのかと思いきや 「お姉ちゃんにもらったジャケット ライブに着て行って「どう?」誰のライブに行くのだろう「何の?」「ジャズヴォーカル」東京まで行くのだそうだ 私はその彼女を知っている 一度お宅に伺…

ヴォイストレーニング&ヴォーカル生徒募集

ヴォイストレーニング&ヴォーカル指導をライブハウスA.B.smile(関内ライブハウス)で開講生徒募集しています。 ここでは定期的にプロのバンドでワークショップをしています。たびたび思うのはレッスンではうまく歌えるのに どうも沢山の人の前では口先だけ…

とあるライブハウスのセッション

先日とあるセッションに一人で行ってみた。最近できたお店らしい写真で見るのと実際見るのでは大違い・・・こんなところで歌ってる自分に腹が立ってきた。スタンダードを出したがプレーヤーは曲を知っていなかったのだろうか…音響悪し ベースが狂っているの…

11月24日よいどれ伯爵

毎回来てくれる生徒さん・・・ありがとう 20年以上のお客さまと常連のお客様今日は連休の谷間…いつになく静かでした。

お仕事バンバンプラザ

今年7月から入った守成クラブ(会社の社長さん 代表のみが入れる)私が入会した時はジャズヴォーカルという肩書で入れました。全国に会場があります。 しかし 自分のビジネスの名刺交換・アピール まぁ仕事を取る・・という私には全く向かない内容・・ただ…

塩川ゆう子のワークショップ

3か月に1度のペースでおこなわれるワークショップ・・・今日も盛り上がりました。 今回は小杉のカルチャーの人たち全員参加・・・これは嬉しかったです。今回で2回目になりますが初回より落ち着いてできたのではないかな 毎回参加の人はかなり落ち着いて…

野毛無頼船

金曜日に野毛でライブをした。アルトサックスの渡辺テンポさんと若手のギターの寺屋ナオさん彼は洗足大学のジャズ科を出てライブ方々音楽専門学校の講師をしている 若いのに素晴らしいギターでした。まぁよく曲を知っている。 しかし先々週はギターの杉本篤…

譜面書き

ワークショップを控えた本日 生徒さんから依頼されてた譜面を今日こそは・・・と書きました ボーカルって楽器はないかわりに自分に合ったキーの譜面が必要です 最近はソフトもできて簡単なのですが ただ元の楽譜を移調するだけではないんです 元の本を信じて…

相模大野カルチャー

月の第2.4木曜日の夜は相模大野のお教室が始まりました。行は保土ヶ谷バイバスがめちゃめちゃ混んで1時間以上かかりますが 帰りは9時過ぎになるので帰りは30分で帰ってこられます 7名ですが皆さん若くて真剣に授業を受けてくれます 大人しい人が多い…

努力ってすごい

「姉御 サックス習い始めたんだけど どんなの聞いたらいい?」確か今年になってからだと思う 初心者用のサックスYOUTUBEがあったので それを教えてあげた。 先日のパットーラの社長からだ・・・ある人が ひどいらしいよと言っていた。 まさか10周年のパー…

パットーラ10周年レセプション

[ 10年前にテレビ「マネーの虎」で美空ひばりさんの息子さんの加藤氏から出資してもらい 今や 湘南に3店舗(茅ヶ崎・平塚・鎌倉)とイタリアンのお店を持つラ・パットーラの本店茅ヶ崎の10周年レセプションに人気ギタリスト杉本篤彦氏と歌で出演させて…

港北カルチャー素敵な姉妹

ここの講座が開かれて12年目でしょうか?少しメンバーは入れ替わりましたが 皆さん熱心で楽しいクラスです。 1時間半があっというまにすぎていってしまいます。 集中力があって ひとりのひとのここのところはこうです・・と注意すると次の人は直している …

ハロウィン

昨日Hさんのレッスンがあった。いつもお昼を持ってきてくれる…嬉しい(あてにしちゃってこの頃)デザートつきです。ひとりで食べる食事ほど空しいものはない レッスンの前におしゃべりしながらランチします(ありがとうHさん)今日のデザートはハロウィン…

10月25日カンティーヌ・マシューライブ

湧きに沸いた茅ヶ崎でのライブも沢山のお客様が来てくれて大いに盛り上がった 塩川ゆう子ファンクラブの弟たちも平日なのに午後は仕事を休んで手伝ってくれた。 チラシ・チケット作りから集客まで 歌い手にとってお客の入りが一番心配なのだ それを皆がサポ…

http://:title

トリックアートの世界

横浜から1時間半 以前から行ってみたかった 高尾のトリックアートに行ってきました。 とても楽しかった 雨の中若い人たちであふれていました。 目の錯覚を使った絵画の世界・・・・たまにはいいんじゃない

カンティーヌ・マシューライブ

カンティーヌマシュー

ディナーライブを二日後に控えた今日 「昨夜二人予約したいと」いってきた このお店にとって常連さんでもあり先日名刺交換もしている茅ヶ崎テレビもやっていて妹もお世話になってる人だ もうすでに店員いっぱいである 最初はあまり考えずにお断り…の方向でい…

武蔵小杉

今日は武蔵小杉のカルチャーでした 早く着き過ぎたので車で小杉の街をぐるぐるまわっていました。 なぜかというとこのカルチャーは1時間授業で駐車場も1時間だけ…別に高いわけではないんですが 以前「皆さんとお茶したいので延長してください」と言ったら「…