ノーと言えない私

発表会 リフォーム インターナネットの故障と何かと忙しかったここ数日 疲れが溜ったのか昨夜は夜早く寝てしまった 
お昼頃1本の電話で起こされた。

以前人の紹介でレッスンに来ていたHさん 初めは楽しくレッスンしていたし 私のライブも毎回
来てくれるのだが 彼女はおしゃべりで自分から知らない人に話しかける 良く言えば人懐っこいが 人によってはウザイと感じる人もいるだろう。 

ある日のライブ休憩中に2人組の男性客に話しかけてた 明らかに1人が困って私に目で助けを求めているので 私がさりげなく彼女に別の席に男性が一人いて話し相手にもなるだろうと思って移ってもらったがそれが悪かった 
その日は別に何事もないように終わったが 
翌日 電話が入り喚き散らしている 教師として最低だの 私はこれもした あれもしてあげたという 挙句の果てには紹介者の悪口までいい罵り始めた 
「レッスン辞めます」と言う言葉に「分かりました」とだけ言って切った 私は去る者は追わずという姿勢でいる。
世の中には色々な人がいる 20年近く教えているとたまに変わった人もいる 常識を知らない人も沢山いる 私よりひと周りは上の彼女 子供もいるし孫もできたという

今日の電話で以前とても失礼なことをして あの時は精神状態が不安体だった と言ってしきりに
謝ってる 「他にもヴォーカルの先生 沢山いるでしょ」と 喉まで出かかったが ノーと言えない私がいた 去る者はは追わず 来る者は拒まずですからとは言ったものの
飛ぶ鳥は後を濁さずなんだけどな あんな辞め方してなければ 親身になって教えられるのに どんなレッスンができるのか私にもわからない 少し憂鬱にもなる  
ビジネスと割り切り 手を抜かず教えなければ