2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな人もいるんだ

先日ドラムのWさんに誘われてセッションに行った。たまたまベースも知ってるしいいピアノだから歌ってもらいたいと言われ出かけた。 Wさんから以前仕事をもらったが 日にちが合わなく断っている。セッションなんて行った事はない 中に入ると フリージャズ…

はじめての高校野球

昨日電話があり「明日甲子園の神奈川代表決勝戦があるから行かない」と誘われ この暑い中出かけた一度は目の前で高校野球を見てみたいし すぐ近くの横浜スタジアムだしという事で行ったが まさに地獄の暑さ 見るなら3塁側がいいと 入ったが満席 やっと3空…

書きたいことは色々あるけど

昨日3年ぶりに偶然あった女の子の話 今日考えた事 書いては消し書いては消し 暑さボケして支離滅裂状態でブログはあっさり諦め寝ることにした。とりあえず足跡は残す事に とは言ったもの う〜んまだねばろうとしている とにかく 暑さと寒さにメチャ弱い私 …

今日のレッスン 歌の伴奏は難しい

暑い中 栃木からレッスンに来たMさんにブログの話をしたら 「駄目ですよ先生!歌手は夢を売る商売 いびきかいて寝てるなんて言っては」と笑われた。 ま いいか 昨日のブログは見なかった事にして下さい。忘れて下さいと言っても手遅れかぁ〜 いびきくらい誰…

寝てる時は責任取れない

今日 友達から旅行に行こうという電話が来た。そういえば何年も行ってない。何回か話は出るが 私が一人部屋じゃなければ嫌という事で お流れになる。というのは どうやらすご〜いいびきをかくらしい 以前実家に寝ていた時 母が二人のいびき(私と父)がすご…

フリージャズ?

私の家から関内は自転車で10分少々 昨日は夕方から出かけました。信号で止まるたび 不思議な気分に 携帯で話してる人がやたらに多い それも日本語ではなく中国語や韓国語 一瞬ここはどこ?という錯覚に それもやたら声が大きく時には怒っているようにも聞…

ブログお休み

マウスが壊れてしまい 書くのが困難

この世界も厳しいです

今日は小田原からTさんがレッスンに来た。午後2時 昨日もHさんが1時 だいたい毎日2時代が多い 夏場はこの時間帯は暑いが主婦にとっていちばん都合のいい時間なのだろう。汗を拭きながら入ってくる人に 涼しい部屋で待ってる私はすまない思いがする。今…

演奏側と聞く側にできる溝

昔ベートーベンのオペラを聴きに行った事がある。ベートーベンのオペラ?馴染みがない (モーツアルトやプッチーニあたりだと名曲や日本での演奏回数は多く耳にする曲もあって楽しい) 最初から聞く気のない私 たぶん誰かに頂いたチケットか義理で買ったかだ…

今日19日は浜降祭(茅ケ崎のイベントひとつで無形文化財)

今日は浜降祭 午前1時に市内の各神社に集まり何か儀式をしてそこからお神輿が海にむかい 日の出とともに海に入るらしい らしいというのは私はよく知らないのです。行った事がないんで 詳しいことはわからない ただ 以前海から戻ったお神輿が我が家の前を通…

たまにはこぼしてもいいかな?

今日はカルチャー休んでしまいました。 体調が悪く 昨日から貧血を起こしてしまったので だただた寝てました 神経疲れと睡眠不足という事に 自分の事以外でも神経使うんですよ 先生してると 言いにくい事私にこぼしてくる。それも大きな心で受け止めなければ…

またまた  ごめんなさ〜い

この暑さで思考回路がイカレテしまいました。何もしたくない 何もできない我儘お許しを〜!

やっぱりおばさん??

今日はSさんのレッスン彼女は二度目のライブに向けて頑張っている。 いい曲を持ってくるのだが 少々マニアック はたしてそれがお客さんに受けるのかは別問題だと思う。 という結果でレッスン 本人も感じてくれた。私も経験がある。お客さんの立場で聞いた時…

昨日の続と 今日のレッスン

まず 暗〜く長〜いお話の続き それは出馬することが広まってからの出来事 一通の封筒が届いた 開けてみるとカミソリが出てきた まさに出馬するな!という物 おまじない{ 暗〜く長〜いに 怖〜いがプラス}をかけられた私 恐ろしさに体が震え泣きだした。 が…

暗〜く長〜い

今日は何もなかったので 昨日食糧買いこんでおき 一日家に 主婦だったら許されないなという一日 睡眠もたっぷりとった 寝た寝た ピアノもさわらなかった。声も出してない 明日茅ヶ崎で充分やるので 体調調整の休間日いつも見ないテレビは昨日の参議院選の事…

塩川ゆう子ヴォーカルレッスン

朝9時起床 仕事前に選挙に行こうとして投票の封筒を捜しあたふた ない!横浜最後の選挙 これで最後になるから 何としてでも行きたい ちょっと捜してないので あきらめムード 仕方なく再び寝て 仕事に入る 今日は栃木から来るMさん 個性的な声と感性豊かな…

ごめんなさいブログ

みなさんごめんなさ〜い 2日ぬけた ブログが書けない所に行ってましたの ひこ星さんに会いに行ったら帰れなくなっちゃって でも昨夜帰ってきました。KENKENさん行ってきました。つる屋さん松坂牛 松坂牛って お塩で食べるんですって 知らない私は いき…

ごめんなさいブログ

みなさんごめんなさ〜い 4日ぬけた ブログが書けない所に行ってましたの ひこ星さんに会いに行ったら帰れなくなっちゃって でも昨夜帰ってきました。KENKENさん行ってきました。つる屋さん松坂牛 松坂牛って お塩で食べるんですって 知らない私は い…

7月7日 たなばたです

ささの葉 さ〜らさら のきばにゆれる この歌がでるまで時間がかかった 忘れている でギターの故宇山さんの譜面があったようなと探すと「たなばたチャチャ」と書かれた譜面が見つかった。ブリッジはジャズだがそこに歌詞がついていた という事は何年か前のた…

落ち込んだ時は

朝起きて ブログのコメント確認し それにコメント書いた。沢山のコメント有難うです。これが一日の始まり まだ眠い もうひと寝 気がついたら2時 又パソコンに向かうと アヤ〜 接続しない 見るとLANケーブルがボロボロに アーちゃんです。昨日買って来た…

私ってこういう人よと

昨日ブログを書いた後 パソコンを閉じ 再びコメント確認をしようとしたらインターネットが繋がらない 又かと思いましたが 今度は冷静に接続を見てみると 無線ランに差し込んであるケーブルが食いちぎられていた 犯人は昨日主役になり だ〜いすきと言われた …

ア〜ちゃん だ〜い好き

ブログのデザイン アトムさんマーくんの意見を取り入れて夏らしくしようと思いましたが もう少し待ってね 今日はこれ と思ったら過去のブログ全部これになってる! はてなさん毎日は変えられないの?私の家にはアトム君というアメショーがいます。去年ペット…

ヴォイストレーニング

毎月第一土曜日に藤沢の江ノ電沿線新聞社主催の講座でヴォイストレーニングの講師をしている。正しい発声を身につける 声に響きをつけていく 音域を広げたい マイクに頼らないしっかりした声を出す などなど 声(ヴォイス)悩みと歌には大切な訓練を指導して…

カルチャーのグループレッスン

今日は港北カルチャー昨夜の夜遊びで少々寝不足ぎみ カルチャーはグループレッスンなので個人差が出てきてしまう 人によっては中途半端で曲が仕上がらないで次の曲いってしまうという可能性もある 以前私の教えているカルチャー以外のカルチャーの生徒さんが…

今日から7月

お隣さん(山田えつこ)ブログは夏バージョンのひまわりになった 前から言っていたので、その前にと思っていたのに 先越されてしまった ショック! ひまわりの黄色は幸せのと書こうと思っていたのに 同じ事書いてある そうなんです 今日から7月 あらら 久々…

今日から7月

お隣さん(山田えつこ)ブログは夏バージョンのひまわりになった 前から言っていたので、その前にと思っていたのに 先越されてしまった ショック! ひまわりの黄色は幸せのと書こうと思っていたのに 同じ事書いてある そうなんです 今日から7月 あらら 久々…