2010-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンの汽笛の音

横浜の汽笛の音で新しい年を迎えたのは 今から何年前だろうか? バンドホテルのシェルルームの専属歌手として20代30代を過ごした。 「ほたるの光」「世界は日の出を待っている」と港町横浜のカウントダウンと汽笛の音・・・出演者総出 ステージ狭し・・…

好きな歌と自分に合った曲は違います

プロである私でもあう曲と合わない曲があります。しかしリクエストもくるので嫌いな曲も歌わなければならない。持ち歌 数百曲・・・勿論歌詞を完璧に覚えてるわけではない・・・とんでしまっている曲もあります。アマチュア・趣味・自称ジャズ歌手はそこまで…

アカペラのお仕事

江ノ電江の島駅徒歩3分マンションの最上階は見晴らしも良く江の島が一望できる豪華な何十畳あるのか分からない位広いリビング 冬の花火は強風のため花火は中止だがパーティーは始まった・・・食べて食べてでお腹は満腹状態 すっかりお客様になってしまった…

年末の忙しさ

クリスマスイベントが多くあまりの忙しさについに 顔が痒くなり化粧ができない・・・あぁショック!!顔がいのちの〜まではいきませんが 夜も痛さで目が覚める 普段家ではお化粧してないのですが・・・明日はどうしようと考えるえる私・・・

ミュージシャンはお金の心配をしてはいけない

ギターの故宇山恭平氏が亡くなって3年・・・生前奥様とはあまり話をした事がなかったが、氏が 亡くなってから急速に親しくなって会ったり、電話したり 私のライブに来て下さったりと お互い違う立場で氏を偲んでいる。 宇山グループの専属ヴォーカルになっ…

パット―ラ茅ケ崎店クリスマスライブ

司会のChaiさん「Ladys and Gentlemens!!ぺラぺラ・・・・・」は会場を一瞬にアメリカに・・・そして「Yuuko Siokawa!!」きゃ〜かっこいい 私じゃん ていうか私のクリスマスライブでした。茅ケ崎生まれの私 昨日イタ…

YCCのクリスマスパーティー

横浜クルージングクラブ・・・日本一古いヨットクラブでパーティーのお仕事でした。 石原裕次郎達もこのヨットクラブに出入りしていたらしい今は石原都知事や政界の人 芸能人達の 写真もあった。 古いクラブ・・・前回控室で着がえ出ようとしたら 鍵が壊れて…

歌を忘れてなかったカナリヤさん

昨日1年以上ぶりにレッスンに来たMさん 私とはお付き合いが長い 「忙しくて 一時は辞めてしまおうかなと思ったけど 主人に言われて 又再開したい」と言われた。と言っていらした。 歌が好きなんだ 嬉しい・・・とても素敵なムードを持っている。 確かに感…

子供を持つ親にもライブを・・・・20日のクリスマスライブ茅ケ崎パット―ラ

12月20日(月)茅ケ崎パット―ラで行われるクリスマスライブ 子供がいて家を出られない お母様!!小学生はチャージなしの1000円(ドリンク+お子様ライス)にしました。 小学生以下は500円ですよ・・・・ まだ多少お席はございます。 大人は45…

北部いいとこプロジェクト

茅ケ崎の実家の空き地で行われた。収穫祭最終日・・・地元の文教大学の学生と彼岸花の会の人達 で餅米を育て 田植えから始めて採れたお米でお餅つきにこっそり参加してきました。 文教大学生と地元の農家の人達を結んだのは妹えっちゃん・・・・その様子は彼…

インターネットテレビ

http://www.ustream.tv/channel/pearlsoundで1番 PearlSounnd Live TV Music Live USTREAM 神奈川県茅ケ崎市12/10/10をクリックしてください。おじさんが写っているところです。

インターネットテレビ出演

茅ケ崎パールサウンド「湘南政点」に12月20日のクリスマスライブの宣伝に出ました。 真面目な番組なのにパット―ラの社長さんと夫婦漫才のような感じになってしまいました。 飲み放題 食べ放題 美人コーラスグループ(パープルレディース)4500円!!…

あなたの発声間違ってはいませんか?

長く歌うと喉が痛い・・・これは間違っています。 腹式ってお腹に息を入れる・・・これも違います。 口を開けたら 舌はUの字になりますか?なっていれば正解 大抵の人は舌の付け根に力が入り 喉を絞めてしまってます。 10代の頃 声楽科受験の時 分からな…

塩川クラス発表会

来年2月の頭によいどれ伯爵で発表会が決まっている 今回は参加者多いため選曲の奪い合い 早いもの勝ちですよ 何人かが焦って選曲奪いが始まる・・・今回は16名と多い 大変だ 早く申告を頼みます 2曲の人と1曲の人がいますが 楽しみましょう

マイナスイオンいっぱいの実家の朝はさわやか〜

小鳥のさえずりで起こされた ここのところお休みもなく働き続けている ストレスがたまっているせいか 朝起きてもだるい毎日が しかし今日は違う 昨夜は早く寝て 睡眠たっぷり取ったせいか 体も軽いし さわやかです。 横浜にいると仕事の事ばかり 発表会が近…

二足のわらじ

私の頭の中は 音符と英語の歌詞しか入ってない・・・おそらく物心ついてから 自慢じゃないが 自慢ですが 音楽だけは小学校から1番 テストも満点 ただ大学だけは 第一希望の芸大を落ち 第2志望になってしまい クラシックから軽音楽(ジャズ)に魅せられ転向…

魔の交差点

私が住む吉野町の千歳橋の交差点は事故が多い 昨日も生徒さんとコンビ二から出てくると ドスンという音がして自動車と自転車がぶつかった。 もめている感じ 事故の瞬間を見たわけではないが 早く警察を呼ばなくては誰も呼ばないし 本人たちもぐずぐずしてい…

よいどれ伯爵

昨日はお忙しい中おいでくださった方達ありがとうございました。私はかれかれ20年近くお付き合いさせていただいているジャズクラブ 他にも定期的に出ている 所はあったが 市内で何か所は定期的にしたくない 昨日 よいどれさんとも そんな話をした。 他にも…

憂鬱な一日でした

今日はほとんど眠れなかった。 悔しい・・・なんか悔しい 消化しきれない自分がいる・・・ 誰とも口を聞きたくない・・・と思っても仕事はしなくちゃ ほとんど寝ていないのでカルチャーでの指導は厳しく ピアノもミスタッチが多い テンションも上がらず いつ…

憂鬱な一日

今日はほとんど眠れなかった。 悔しい・・・なんか悔しい 消化しきれない自分がいる・・・ 誰とも口を聞きたくない・・・と思っても仕事はしなくちゃ ほとんど寝ていないのでカルチャー出の指導は厳しく ピアノもミスタッチが多い テンションも上がらず いつ…

茅ケ崎市役所にて

午前中 茅ケ崎市役所に行った・・・・というのは お恥ずかしいのだが なんだか分からないのだが 財産差し押さえの通告が茅ケ崎市から来た。固定資産税未納???はぁ〜??? いきなりかぁ〜・・・なんだなんだ もしかして 私名義の実家にある あの家?確か…

ワークショップ

年内最後の塩川ゆう子ヴォーカルクリニックがアドリブで行われました。 日頃のレッスンをピアノトリオでやってみよう・・・というこの企画 大盛況に無事すみました。 今回は17名のうち 初参加者4名 本当に初めてなのに堂々としている。最初は港北・湘南モ…

70過ぎたら携帯持とう

朝の目覚めはあとむのネコパンチと蹴りで起きるのが常になっている・・・・ 今日は7時半に起こされた あまり早すぎたのでもう一度寝ようとしたが無理 仕方なく布団から 出てぼんやりコーヒーを飲むことに・・・ 10時半過ぎたらお仕事の電話して・・・1時…

AS TIME GOES BY

これだけは 忘れないでほしい キスはキス ため息はただのため息・・・ どんなに時が過ぎても こういった当り前の事は変わらないわ月の光も恋の歌も時代が変わっても・・・ 情熱や嫉妬なんかはいっぱいある 女性には男性が必要だし これは否定できない事・・…

歌うネコになって!!

午後1時 ピンポ〜ン! にゃ〜!!あとむが私を見て玄関に走る Hさんが来た。 生徒さんのお出迎え「あ〜ちゃん こんにちわ 又大きくなったわね」 そうなんです・・・顔に対して体がおデブ バランス悪くなりました。 たしかにお外のノラちゃんに比べるとドシ…

ぎゃ〜出た!

私の嫌いなもの・・・蛇 昨日実家の庭に 細長い紐・・・ 茶色の枝!?を発見 よくみると 先端から赤い舌がチョロリと・・・ぎゃ〜蛇 この寒さでもいるんだ・・・蛇 大嫌いなんです。ただでさえ 大きな私の地声 門をくぐると 私の通り道を遮っていた・・・嫌…

横浜コンテンポラリー音楽院

今年の2月に辞めた学院だが 先生のご都合で代講にいきました。 代講って難しいのですよ 幸い 生徒さんが私の事知っていたので 助かりました しかし私スタイルでの指導は控え目に しないと専任の先生に悪いと思いましたが 私なりのアドバイスも必要と思い ご…

バスの中で

私が住んでいる横浜吉野町から 横浜駅に行く手段は地下鉄 京急 バスと手段が3つ 木曜日のそごうはバスが好き すぐ近くにバス停がある。外の景色が見られるから・・・ 外の景色を見ながら なにげに 乗客を見ていると。70〜80代のおじいちゃん達が横にず…

〜歌は心、生命の泉を湧きださせるシャンソン 〜円党民都さん

ある日1本の電話が来た・・・「ジャズヴォーカルを習いたくて 先生を探して 私にたどり着いた」と・・・手短に私のレッスン内容を話 後日黄金町の改札で待ち合わせをした。どんな人だろう・・少しドキドキ・・と現れた夫妻・・個性的 オシャレ・・二人とも…

母よ私の胃袋知ってるな!?

1週間前の事でした。約半月入院していた母が退院してきた日 台所でチョットした事で口論になった 前の日に父にステーキを御馳走したのだが 父が母に「あそこは あまり美味しくない」と言ったらしい。それを私に言ったので 虫の居所が悪かった私・・・ついム…