初めてのステージ

今日 生徒さん(miccoさん)の初めてのソロデビューライブでアドリブに行った 
初めてというのは緊張するものだ 私はどうだったかな と思いだす 

今日の場合と違うが私は初めてのステージはホテルのサパークラブだった。
昔はオーデションがあり まず受からないと仕事ができなかった 若さのせいか なにも分からない怖いもの知らずの私はただバンドで歌える楽しさがあり緊張もなかったように思うが いざステージになると毎日ワンステージめはドキドキして なんでこんな心臓に悪い事始めたんだろうと思ったものだ 
客席200という広さだ 緊張してる私の顔を見たバンマスが顔が怖くなってる 笑って笑ってという でも顔がひきつり笑うことができない 2ステージめ 3ステージめになると 少し余裕が でも 次の日になると同じ気持に戻ってしまったのを覚えてる

お客様は不特定多数 すべての人が敵に思えたりした記憶がある 嫌な事も沢山あったが 集客を
気にするような仕事が初めての仕事でなかったのは 昔は良かったと言えるかもしれないが お客様が入ればいいという今の時代にない厳しさがあった。

ただそういう所ばかりでもないのです 私の出ている所でも店長は言っていました。うちの店に合うか そしてリピーターが来てくれるか自分が人選してると こういうお店こそ大切にいたい ポリシーがある なくなってほしくないお店です

話はそれてしまったけど miccoさんお疲れ様 集客って大変 それでノイローゼになってしまった人もいます のんびり頑張って