魔の交差点

私が住む吉野町の千歳橋の交差点は事故が多い 昨日も生徒さんとコンビ二から出てくると ドスンという音がして自動車と自転車がぶつかった。
もめている感じ 事故の瞬間を見たわけではないが 早く警察を呼ばなくては誰も呼ばないし 本人たちもぐずぐずしていたので 思わず110番してしまった。
「名前は言いたくないんですが塩川です。場所は000」
自転車の人はひっくり返り外国語で喚き散らしている。車の人と言い争いが・・・
死に至る事故ではないが ここでは何度も事故が起きている。マンションにいてもキ―ドスンは何度も聞いている。死者も出ている。

警察が来るのを見てタ立ち去ったが2時間程すると警察から電話がきた。やはり双方の言い分が食い違っているらしい・・・私が事故を見たとき信号はどうだったか聞かれたが そこまで見てはいない 私の先を歩いていた生徒さんも目撃していた。私より詳しいはず 彼女は逃げだしそうにしていた車のナンバーを覚えようと 駆け出したそうで 彼女の方が信号を同時にわたっているので
証言してもらう事に・・・

しかし警察は事故に関して ここの車体のキズはこうで ここの道路のキズはこうでと・・・かなり事件を解決するのがすごいらしい。今日も生徒さんの事故の話を聞いて感心した。

以前 車同士の喧嘩で 信号待ちしていた私の目の前で1台の車からやくざ風の人が降りてきて鉄棒を振り回し 中年夫婦の車をボコボコ殴りだした。眼付けたと言ったのだ

しばらくするとパトカーがやってきて 暴れる男を袋に入れ警官が2〜3人でふんずはじめた それをやくざの子供だろうか5歳位の男の子が見て泣きだし それを被害者の奥さんが見せないように 抱きかかえていた ・・・ちょっと不思議な光景だったが 複雑な思いがした。

子供は自分のお父さんが 警官にいじめられてると思ったのか お父さんが喧嘩して それを見て
泣いたのだろうか・・・

明らかにやくざ風の男はいけない 子供の目の前でそんな言いがかりつけたから 
やられた方の奥さんは優しかった。加害者の子供の気持ちを考えたのだ。
私は一部始終を見ていたので 警察に証言者として出頭できるかと言われたが いいですよとは言ったもの ハッキリ言って怖かった。
お礼回りというやつ・・・「てめ〜!!ちくったな!!」ていうのあるでしょ。