母よ私の胃袋知ってるな!?

1週間前の事でした。約半月入院していた母が退院してきた日 台所でチョットした事で口論になった 前の日に父にステーキを御馳走したのだが 父が母に「あそこは あまり美味しくない」と言ったらしい。それを私に言ったので 虫の居所が悪かった私・・・ついムカ〜としてKYだと母の事を一方的に怒ってしまった。「私がお金出したのよ!!」を捨て台詞に別棟にたてこもりレッスンした後も母家に顔出さずにそのまま横浜に帰ってきてしまった。

さすがに何時間も建てこもっていた私を父が心配して出てきたが 「これあげる!」と生徒さんからいただいたお菓子をポンと渡して 去ってきたが 母のびっくりした顔が忘れられなくて・・・
気持がスッキリしない日が続く・・・3日前 実家の近所のおばさんに電話した際に母の愚痴を言ってしまった。
「ゆうちゃん なんで最近来ないの?たまには顔出しな!」唯一実家の近所で行かれる「河童」という 団体予約の日だけ臨時営業するお店 裏口から入って いつも おばちゃんとおじちゃんに会いに行かれる所・・その1軒の家しか 私の事は知らない・・存在すら知らないかもしれない
江戸っ子みたいに切れのいい口調に励まされたりもする。裏がないのが好き・・

「おばちゃん 母とケンカしたの だってKY・・・(KYと言ってもおばちゃん横文字わかんないよな)空気読めないんだもん」といきさつを話す・・・
「大丈夫だぁ〜 うちなんていつも バカだの 死んじゃえ!だの言ってるよ 親子だろ〜」
でも今回は謝る気も 謝ってもらう気もない なぜか意固地になってる私 三姉妹のうち私だけが
母の味方なのに・・・いつもなら素直なのに・・・

きっかけが作れないでいた
今日朝 枕元に置いてあった携帯がりんり〜ん・・母の名前が・・・ここですぐ出たらと思ったが
「な〜に?」・・・トーンダウンぎみに出てみた
「今日は来ないの?この前はごめんね 私が悪かったわ 今日ランチに行かない?」と
明るい声 おぬし起きぬけにかい?ホテルのバイキング!?
う〜んこれを逃したら チャンスはないかな?・・・母との和解

「わかったわ 行く」こういう場面ではおもいっきりひく〜い声・・・
低音を出す時は寝起きの時 練習すると下が出ます(ゆう子のヴォイストレーニングより)

というわけで 実家まで車を飛ばし母を迎えに行き
「あら すいませんわね お迎えにきてただいて」と最初は腰が低かったが
食事をしだすと 「チャーハン取ってきて」「コーヒーが欲しいわ」とお姫様に・・・

仕方ないか でもなんとなく戻れたから 気持も軽くなり 風邪もどこえやら・・・
親子喧嘩ってこんなもんですかね

世の中には子が親を殺害したりする悲惨な事件もある・・・普通じゃ考えられない出来事
歳老いた母は大切にしなきゃ・・・お母さんありがとう 
でも お食事をえさにするとは・・・母よ私の胃袋知ってるな!!