バスの中で

私が住んでいる横浜吉野町から 横浜駅に行く手段は地下鉄 京急 バスと手段が3つ
木曜日のそごうはバスが好き すぐ近くにバス停がある。外の景色が見られるから・・・
外の景色を見ながら なにげに 乗客を見ていると。70〜80代のおじいちゃん達が横にずらりと4人ばかり並ぶ・・・様々な話に なんとなく耳を傾けると 「ここになぁ ヘリが3機着いたんだよ 空から 降りてきて 私の住まいからよ〜く見えてな・・・あそこだよ あそこ!!」
指の先を見ると ちょうどみなとみらいあたりだった。
たぶん APECできっと首脳陣達がヘリコプターで来たのかな そんな会話に前の席のおばあちゃんが 「へぇ〜 そうなんですか?」とうなずく・・・
「ほら〜ここだ〜ここ」・・・今度は立ってしまった。得意げに大きな声で・・・
バスの乗客は全員 おじいちゃんの指先を・・・
私もAPEC期間は近ずけなかったこのあたり・・・おじいちゃんは毎日観察していたのだろう
そして ヘリコプターに感動したのかもしれない・・・全国の警察官が横浜に集まり警備 私の友達もその警察官達に会い かなり興奮して実況中継してきました。このおじいちゃんのように・・

今日の横浜は静か・・・