あなたの発声間違ってはいませんか?

長く歌うと喉が痛い・・・これは間違っています。
腹式ってお腹に息を入れる・・・これも違います。
口を開けたら 舌はUの字になりますか?なっていれば正解 大抵の人は舌の付け根に力が入り
喉を絞めてしまってます。
10代の頃 声楽科受験の時 分からなくて スプーンで舌を押さえたりして実験しましたが(笑)
無理・・・いつのまにか 鏡を見ながらできるようにはなりましたが 声はお腹でコントロール
するんです。
よくカラオケで椅子に座って歌いますが 姿勢を正さないといい声は出ません。
立って歌う方がいいでしょう。ささやいて歌う分にはかまいませんが・・・
私はライブで一日20曲以上位は歌いますが だんだん調子が出てきます。体力があればもっといけるでしょう。
昔大学の頃 ヴォイストレーニングだけを受けていました。1時間の訓練で体はぐったり 先生の
家を出ると歩けなくなり 道端で座り込み泣いていました。

喉が痛い 出なくなってくるは危険信号 訓練で喉を傷めず3オクターブは簡単にでるようになりますよ。