70過ぎたら携帯持とう

朝の目覚めはあとむのネコパンチと蹴りで起きるのが常になっている・・・・
今日は7時半に起こされた あまり早すぎたのでもう一度寝ようとしたが無理 仕方なく布団から
出てぼんやりコーヒーを飲むことに・・・
10時半過ぎたらお仕事の電話して・・・1時からレッスンが入ってる・・・区役所にも用事があるし・・・エステも入っているし・・・と一日の予定を考えた
まだ時間がたっぷりとある 外は空き晴れ こんな日は外に出てみようか

そうだ!あとむも連れ出して(この子は5階のマンション以外ゲージでしか外に出た事がない)
やってみようかと 首輪に紐をつける事に でも危険を感じたのか逃げ回る。追いかけるの繰り返し 嫌がって噛みついた。

仕方なくひとりで近くの公園に 
そこにひとりの老婆さんがぼんやりと立っていた。少し様子が変だ。
思い切って声をかけてみた。「おはようございます。」とすると「旭川に行くにはどうすれば?」
・・・・???すがるような目 これは大変 「おばあちゃんどこから来たの?」何度聞いても 同じ答え 旭川に行きたいと 困ったな 私も途方にくれた。
携帯も家だし どこの誰だか分からない。

そこにひとりの青年が通りかかり事情を話し携帯で警察に連絡して保護してもらったが
そのあとも気になった 痴ほう症・・・
実家で以前 耳にした事がある 老人探しの放送

私の母も70代後半 最近携帯電話を持ってもらったが 1度も出たためしがない いつもバック
の中か離れの部屋に置きっぱなし 近所に行く時も持ち歩かない
意味ないじゃん・・・と怒る
父は首からさげているが 母には困ったものです。
「追跡されるのが嫌!」追跡されたら困る所で遊んでるのかぁ〜

万が一に備えて 万が一がなければいいが 現実にこういった事があった場合に備えて持ってもらいたい 車も運転するし 若いと思ってるのは本人だけだよ母