フリージャズ?

私の家から関内は自転車で10分少々 昨日は夕方から出かけました。信号で止まるたび 不思議な気分に 携帯で話してる人がやたらに多い それも日本語ではなく中国語や韓国語 一瞬ここはどこ?という錯覚に それもやたら声が大きく時には怒っているようにも聞こえる。 騒音やにぎやかな沢山の人の がやがやした話声が最近苦手である。暑さのせい?集中力がなくなりボーットしてきてしまう 人ごみをのがれ 裏道に入るとホットした。

以前 ジャズのライブと言われ フリージャズのライブに義理で行った 彼らは自分たちの演奏をインプロビヴィぜーションと言った。

インプロビゼーションというのは即興演奏で演奏者の感性と独創的なアイディアとテクニックで与えられたテーマ(旋律)をもとにしたヴァリエーションの創造で音楽的に非常に高いもの。だと後で知ったが はたしてあの夜のライブはドラム サックス 後からトランペットとトロンボーンがいきなり途中参加 テーマなどなかった。
全く私には騒音にしか聞こえなかった。(やめて〜)と叫びたくなるような時間 

苦痛の何ものでもなく 時間が過ぎるのを堪えた。もう二度と来ないぞ。と誓いそれ以後も誘われても断っている。以前演奏者と聞く側にできる溝とブログに書いた事があるが そんな段階ではない それ以上のもっともっと大きな溝より深ーく近寄れない穴 不快さ 係わりたくないような気分だった。演奏が終わるとホットした。そんな気分を思い出した。お金返して!!の世界(失礼)

どんな感じかというと たとえばビックバンドがリハーサルの前に個々に音調整を一斉にしている。ピ〜プ〜パ〜プ ブ〜ブ〜 ボ〜ボとね こうとしか私にはとれないわけよ 分かります?
フリージャズの人たちをケナシテル訳ではないが わからんのよ 私に響いてくるものいがないし
楽しさもない。スタンダードジャズをこよなく愛する私には (あぁ〜ここで敵を作ったらどうしよう)

 なぜか今日もそのライブがあるから時間があったら行かない?と誘われた。同じマンションで仲良くしてる人がやってるから 行かなきゃいけないという そんな事に私をまきこまないでほしいが本音