暗〜く長〜い

今日は何もなかったので 昨日食糧買いこんでおき 一日家に 主婦だったら許されないなという一日 睡眠もたっぷりとった 寝た寝た ピアノもさわらなかった。声も出してない 明日茅ヶ崎で充分やるので 体調調整の休間日

いつも見ないテレビは昨日の参議院選の事ばかり 静かな一日だが 候補者にとっては昨夜から いや選挙前から大変な日々だったろう  当選した人はいいが落選した人は大変だったろう 出馬するいじょう勝つということが前提にあるんで 落ちたらただの人 参加するのに意味があるんじゃないし 経験者はわかるんです

父が最初議員に立候補すると聞いたのは 選挙のある5か月前 「やめてくれ」は私ひとり反対 
親戚に以前議員がいた 父の従兄にあたる(IMとしよう)IMが選挙違反をして北部に候補者がいない (まあ話せば長くなるので出たいきさつはどうであれ) 私一人が反対したところで 私が塩川家に対する力なんて1%もないわけよ ただただ 選挙が嫌だった。
ところが「みっちゃんが出るならオレもでる」IMも出ちゃった。なんでやん!IMのずるさを私は知ってる 私が当時学生だった頃 議会で一般質問する内容のゴーストライターは父だったのだ。何を言ったらいいのか 毎週聞きにきて父にレクチャーを受けていたのだ。
「おじさま 今度ピアノの発表会があるの お花出してくださらない」と駄目元で言った事があるが 一度もなかった 
で話は戻るがすぐ近くに住んでいる 悪である 大悪ならいいが小悪である。小悪はたちが悪い 親戚であるから親戚は二分かいどころか どっち味方したらいいのかになってしまった。(そんな事どうでもいい)

さて出馬 一番最初に覚えてる言葉 誰が言ったか覚えてない 神主さんか お坊さんか とにかく家族が全員集まった前に立って「これから 本人をはじめ家族全員が暗〜く長〜いトンネルに入ります 一丸となって頑張っていかなきゃなりません」と諭した。戦いなのです 他人の選挙は気が楽 身内は大変 選挙に係わった事がない私 暗〜く 長〜いがおまじないのように私に効いちゃったんだな これからが大変  暗〜く 長〜いは今日はよしときます(続)という事で 今年はショパン生誕200年です。これから優雅にショパンでも聴きましょう。