ヴォイストレーニング

毎月第一土曜日に藤沢の江ノ電沿線新聞社主催の講座でヴォイストレーニングの講師をしている。正しい発声を身につける 声に響きをつけていく 音域を広げたい マイクに頼らないしっかりした声を出す などなど 声(ヴォイス)悩みと歌には大切な訓練を指導している。
受講生は歌を習っている人だけではない 大きな声を出してストレス解消に来る人もいる。

歌いすぎて喉が痛くなった これは間違え 様々な声の悩みを克服しましょう そして歌う事の楽しさをさらにアップさせる 体を使って声を出す だから歌うのって結構体力がいるんです。

音大の声楽科の頃 卒業したらドイツアカデミーに入りたくて1年生の頃からその道の大家のヴォイストレーナーの先生のところに通っていた 1時間ほどのトレーニングで終わるとくたくたになってしまい辛くて 先生の家を出るとよく道端で座りこみ泣いていた事を思い出す。
その後どうしたかって 辛いレッスンに耐え切れず休みだし ドイツアカデミーへの夢が薄れてきてしまった。でもそこでのレッスンは無駄にはならなかったと思っている。

さてヴォイストレーニングの講座では何人かの人が私の訓練で声を出すのが楽しくなった お腹から声を出すのが楽しくなったという人が出てきた、確かに最初はよくわからず蚊の鳴くような声を出していたが今は響きのある太くて大きな声になった。嬉しいと言っている ただし月一回の講座なので身についたら毎日のように訓練してるらしい 一回のレッスンでは分からなくて当然 私もこれかと思ったのは何年もかかった。

正しくマスターした男性 「いい声になりましたね 歌でも習ったら?」と言ったら 「そうなんです 実は声を作ってからと思いまして」という回答が そうなんです それって大切 本格的に歌を勉強したい方 正しい発声ができてますか?