カルチャーのグループレッスン

今日は港北カルチャー昨夜の夜遊びで少々寝不足ぎみ 

カルチャーはグループレッスンなので個人差が出てきてしまう 人によっては中途半端で曲が仕上がらないで次の曲いってしまうという可能性もある 

以前私の教えているカルチャー以外のカルチャーの生徒さんが数人落ちこぼれてしまい
その曲をマスターしたいので教えてくれということで来ていた事がある 
ペースが速くてついていけないという事だった。
2回で1曲仕上げていくという 確かに時間がある人とそうでない人 すぐ飲み込めない人 人様々だ 全員の足並みをそろえるというのは 問題がある 全員にすべての曲をマスターしてもらいたいが グループレッスンとなるとなかなか難しい 

レッスンに来てる限りには曲を全員がある程度仕上げてもらいたい この問題点は講師としての課題だと思っている。

そこで考えたのは お休みする人は前もって授業の前日までに受付に電話をしてもらい 受付から
私に電話が入り私が録音機(カセットかMD)を持っていきその日のレッスンを録音して受付にあずけそれを聴いて次のレッスンにそなえる(モールカルチャー)

文化センターは少し違って一番若くしっかり者のSさんが引き受けてくれてる(ありがとうMちゃん)こうしてやむ負えなくお休みする人は これで遅れなくてすむ 

だが時間がなかったりして復習できなかったり 歌えなかったりする人はどうしようか?そこで考えたのはまぁこれくらいできればOKと 次回のレッスンでもう一度歌いましょうということに最近している たぶんその人は自分のためにすまないなという気持になるのか、以前より足並みがそろいだした 中には諦めてしまう人もいるが 時間がかかっても私は待ってますよ。

すぐマスターできる人から苦情も来ないのが どのクラスの人達も優しくていい人たちがいるのでこうした事ができるのだと思っている。