やっぱりおばさん??

今日はSさんのレッスン彼女は二度目のライブに向けて頑張っている。
いい曲を持ってくるのだが 少々マニアック はたしてそれがお客さんに受けるのかは別問題だと思う。
という結果でレッスン 本人も感じてくれた。私も経験がある。お客さんの立場で聞いた時 知ってる曲は興味を持つが 知らない曲だと とたんにつまらなくなってしまう。
この前もコンサートの前に「カルチャーで習った曲が聞けるといいな」という声がチョロット聞こえた。サービス心旺盛な私は当日譜面をしっかり持って行ったり 最近ではかなりお客様を意識してるつもりだ。

あるライブでオリジナルの曲ばかり演奏していたプレーヤーにお客さんが映画音楽が聴きたいと言った。
若手プレーヤーは一瞬戸惑いを見せていたので すかさず隣にいた私は 「私の歌でよかったら」 と立ち上がりジャニーギター(映画大砂塵)だか黒いオルフェ(映画黒いオルフェどちらも映画は面白くないが曲は有名)を歌った 勿論演奏者に伺ってだが。 

2〜3曲誰でも知っているような曲を歌い そのあと自分好みの曲を入れればいい マニアックな歌はゴリゴリのジャズライブハウスでこれぞジャズという場所で歌うといい ジャズプレーヤーは喜ぶと思う 
彼女はどちらかと言って軽いのりのサラっとした曲がいいと思う

さてさてレッスンが終わりお腹がすいたので 家にある物で簡単に食事 したが何か物足りないので近くのコンビニに この時間だとおばさん(60代から70代)からいきなり若者(20代)にかわる時間 嫌だなと思いつつ行ってみた なぜ嫌かと言うと 若者たちは接客態度が非常に悪い

昼間のおばさんたちは立ち回りは鈍いがニコニコしていて会話もでるし感じがいいが なぜか夜の若者はつまらなさそうにしてるし 間違えてもすいませんの一言が出ない 
女の子は特にひどい 可愛げがないのです。ありがとうございました。すら言えないし買いに来ちゃ悪いような視線と態度と取れる いつもむかつきながら帰るお金払ってむかつく??損した気分 

全部が全部悪い訳じゃないのですが 店員を気にしながらレジに並ぶなんて 考えられます?
多少言葉がおかしいのは仕方ないにしろ 笑顔作れないかな?
こんなこと考えるのはおばさんなの〜?私  

そうだ今思い出した 4〜5年前 暗闇で下向いて歩いていたある冬の夜 一人の男性にぶつかった。その瞬間「ばばあ〜」と言われた私 追いかけて明るい所にいき「私のどこがばばあなの!良く見なさい」と言った。でも今は言えないよね

私の親友の子供は昔から私のこと ゆう子ねえちゃんと呼んでくれるが 他の友達はOOおばちゃんだ 「なんでゆう子がおねえちゃんで私がおばちゃんなの」と言ってた うふ 
でも姪は私の事「ゆうちゃん」と呼ぶがあんなのばーば(妹の義母)はゆう子おばちゃまというのに抵抗を感じる