ヴォイストレーニング あなたは正しい発声してますか?

藤沢の江ノ電新聞のアカデミアで月1回行われているヴォイストレーニング 音大の声楽科を出た 現役ジャズヴォーカリストの私が始めて1年以上がたちます。
高音が出ない 腹式発声が分からない 大きな声が出ないと様々な人の悩みを聞きクリニックを行っている。
大抵の人は間違った発声をしている。
長時間歌うと喉が痛くなる これは間違った発声をしているからなんです。
呼吸方が分からない これは間違った知識を持ってしまったからなのです。
先日初めて訪れた人 「こんな 大きな声が出て嬉しい!!喉も痛くない」と言われた。私も嬉しい

地声からファルセットにもって行く時 変わり目があります。そこをミックスヴォイスにするのです。これは企業秘密というより
実際に行ってみなくてはできません。
地声(歌声)と話声は違います。確かに話声が綺麗な人は歌声も綺麗です。しかし曲によっては表現力や説得力に欠けます。
マイクに頼る事も 柔らかで響きのある声を求めるなら 訓練が必要です。
体を楽器にする つまり 体を共鳴させるのです。一概には言えませんが 太った人はいい声の人が多い・・
それを使えてるかは問題ですが・・・

昨日 ある政治討論会に出てみた そこで感じた事は 話の仕方もあるが 大きな声というより太い声 通る声 説得力のある声
が必要であるという事 相手を威嚇するのではなく 納得させられる声も必要では・・・

私はジャズヴォーカルを教えているので 男性のキー(音域)に合わせて歌わなければならない時もあります。
なので 音域は上も下も出さなければなりません。かなり広い音域を要求されます。
高い声 低い声 クラシックで使っていた声とジャズになってからと音色も違います。
しかし腹式発声という点に変わりはありません。

以前ジャズヴォーカルのクラスに来た生徒さん ママさんコーラスのような声の人でした。 私はその声を地声に変えて・・「塩川マジック」と言われ 他の人から「素敵な歌声になった」と絶賛され 今でも続けられています。

怒る時 お腹から太い声を出すと 怖いですよ 
だから私が怒ったらこわいよ〜