ヴォーカルレッスン(文化センター編)

私はカルチャーでのグループレッスンと個人のプライベートレッスンをしていますが どちらがいいか?それはどちらも 長所や短所があると思います。
グループレッスンの場合は一人に対して 指導できる時間が短い もう少しここを直してあげたい
気持があるが 10数名以上いる講座では 1時間半は短すぎる延長しても20分 足並みも揃わないと 曲のし上がりが中途半端になってしまう。お休みすると次にいってしまうからだ・・・ここで考えたのは 休んだ人の為にテープで録音する。そして次のレッスン日までに受付に取りに来てもらう そして自習してきていただく(これは湘南モールも同じ)
これはいいとしても 細かい所まで直してあげられないのと 自分に合った曲に巡り合えない恐れ
もある なるべく 選曲の段階で受講生にリクエストを聞いているが 最初からいる長い人はいい
しかし 後から入校してくる人は やりたい曲が終わってしまって レッスンが受けられない と

この講座の方は 平日のレッスンの為 お仕事で休まなければならない人も 
そういえば以前 この講座に会社の社長さんがいらしてました。木曜日の4時半〜6時まで 会社を抜け出してくる・・・しかも約2時間・・・愛人との密会 あやしい と探られたかはしれないが 今でも ステージネームで呼んでいる「グッチさん」

文化センター 正式には読売日本テレビ文化センター そごうの9階にある 私がここにきたのは
かれこれ13年位前でしょうか 以前は藤沢の文化センターで教えてましたが ジャズヴォーカル
講座は人気で半年 1年待ちましたという人もいました。20名でストップしていたので こんな
現象が続きましたが 他の講座が具合が悪かったのか閉校

そして私は横浜と横須賀のカルチャーに
横須賀は諸事情で辞めたが横浜は続いている 色々な人達がいるが 今の文化センターは素敵な人ばかり・・・笑いが出るレッスンは楽しい そしてアフターもです。
オッチョコチョイの私をサポートしてくれる生徒さんも有難うでやんす。