あなたの街に建設されたらどうします?

ある夜の事 近くの公園を横切ると 少年達が一人の浮浪者を取り囲んでいた。
以前から公園の隅に段ボールで囲いを作り毛布にくるまり寝ている。

それを見た私は 昔 山下公園で浮浪者が少年達からいじめられ殺された事件を思いだした。
あっ!!これはまたいじめ!?
私は「こら〜少年達〜」と近寄ろうとしたら  「よかったな おやじ 住むとこが決まって」「風邪ひくなよ!頑張れよ」といった会話 安心とともに 少年達の優しさに心温まる瞬間だった。
私が住む南区 16号をまたいだ隣の町内を自転車で走ると 簡易宿舎建設反対!!ドヤ街にするな!という旗や看板がいたるところにある。
え〜そうなの! 関内に行くとガードには段ボールの浮浪者の寝室(?)が沢山ある場所がある
怖いとは思わないが 風邪ひいたり 病気にはならないんだろうか?食事は?と気になる
失業者 世を捨てた人 彼らには様々な理由でこんな生活になってしまったのだろう
知人に聞くと好きな人もいるんだという。
しかし夏場はいいが 冬は大変なんではと見ないふりして通り過ぎるが

さて簡易宿舎の問題だが 私の町内の問題ではないが 横浜寿町 寿っていい字だが ひとりで歩くのは怖い町で近寄れない 
お隣の町内がそんな場所になるのでは?というのが反対理由なのかな
家がない お金がない人達の為に市がお金を出して建設するのだろうか?
市との話し合いをしているのか まったく伝わってこないが 

私の妹が茅ケ崎市庁舎建て替え問題で議論しているので 問題内容や金額は違うが興味を持たざる得ない問題でもある

なんでこの街に建設しなければならないか 横浜 あなたの町内に建設されたらどうします。