譜面書き

ワークショップを控えた本日 生徒さんから依頼されてた譜面を今日こそは・・・と書きました
ボーカルって楽器はないかわりに自分に合ったキーの譜面が必要です
最近はソフトもできて簡単なのですが ただ元の楽譜を移調するだけではないんです 元の本を信じてはいけないんです。
以前譜面がかける人が生徒さんにいました。私は1曲書くのに700円いただいている・・・それは時間もとるしこのコードの方が歌いやすいと考えるのにそれくらいはもらいます
しかし譜面が書ける生徒さんは簡単にひとにただであげてしまいました。
何曲もやってあげてました。私は怒りました。歌い手にとって譜面は命です
書いてあげるのだったらお金をいただきなさいと言いました・・・・それも皆の前で もし楽譜をもらったらそれなりのお返しをすべきです
もし私に歌手として何が大切かというと…自分に合ったキーの譜面です・・・これがなかったら
お仕事ができません キーが半音でも違うと歌いずらいのです