顔出しのつもりが

今日神奈川12区の選挙事務所に行って来た 挨拶だけのつもりだったんだけど 選挙事務者の一番偉い人がバンドホテルのシェルルームに通っていたという話で盛り上がってしまい
15分のつもりがついつい長居・・そのうち選対会議が始まり 帰るタイミングをなくす そのまま参加・・・若いときから父の選挙を見てきて・・・結構嫌いじゃないのよね
なんだか気持ちが盛り上がってきた。決して安心できる状況ではないらしい 候補者は私の弟みたいなもんだから 思わず来週事務所のお手伝い一日だけ行きますって
でもみんな私が起きるの遅いの知ってるから「ゆう子さんが起きれる時間に来てください」って 身内の選挙は恐怖だけど 少し離れてると少し気が楽・・・だけど関わると投票日が怖い
 でも会議を聞いてると面白い「三原じゅんこが来たけど 弱いんだよな みんな知らないもん おれらの上だもんな」私知ってる=私おばさん?00が来てくれると=私知らない?
後は総裁だの大臣だの=かろうじてわかる 選挙違反てかなり厳しいんだ うちも選管から何回も忠告受けてすれすれやったから 前回は私は事務局長だったから「全責任は私にあります」って一晩泊まってくるの覚悟だったけど・・・なかった
そういえばバンドホテルで歌い始めたときバンマスが警察がきたら「練習で歌ってるの」と言いなさいといった。風営法が騒がれていた時で 私が入る前にバンドの人が警察に行って取り調べされたって その時演奏していた曲目を言わされる いつも「枯葉」だといってた なんでかな 人に迷惑かかって警察にお世話になりたくないけど なんか一生懸命やってることを警察に咎められるって 全然怖くなくなってしまったってのも怖いな