集客すればなんでもできる

今朝一番下の妹に電話した。姪っ子のお受験で大変なのかと思いきや 「お姉ちゃんにもらったジャケット ライブに着て行って「どう?」誰のライブに行くのだろう「何の?」「ジャズヴォーカル」東京まで行くのだそうだ 私はその彼女を知っている 一度お宅に伺っているのだ 8年くらい前だろうか・・・その時ジャズなんて言葉一つも出なかった 私は当然名刺を出した。
確か元エレクトーン奏者だったときいている。
いつからジャズヴォーカリストになったのだろう そんなのどうでもいい とにかく集客するらしい  彼女はネットワークビジネスの成功者なんだ 

この音楽世界でネットワークビジネスをやっている人は多い 私もよく誘われたし生徒さんがやっていると買ってあげたりもした。
しかし私は音楽家でそれ以外のお仕事はしない 
ネットワークビジネスを非難するわけではないが その商品がいいと思えば買うだろうし
以前こんな話があった 私の知り合いのベーシストがヴォーカルのライブを手伝った
「とにかく 生徒さんが多くて 1年に数回やるだけで 生徒お客がいっぱいなんだよ」
羨ましいと思ったが 何百人も生徒がいるわけないよな・・・・
「塩川さんも 年に2回くらいにしたらお客さんいっぱいくるよ」余計なお世話だと思った。
後でわかったことだが この方もネットワークビジネスで集客していたのだ

この方は確かに生徒さんの教えているし 彼女の歌は私も好きだ キャリアもあるし たまたま集客方法がビジネスと合致したのだろう

さて最初の話に戻るが 妹のさつきはお金払ってライブに来てくれたことなんて一度もない
昨年湘南ジャズフェスにきてくれたかな(おそらくえっちゃんがチケット買ってくれて それで来たよな ホールのコンサートは裏口からマネージャーのふりして「ど〜も」と私の後ろをついてきたやつだ
昨年「塩川ゆう子の歌手生活25周年」を2回やったときだって無関心
身内に来てもらっても嬉しくないが

私は歌手の看板を30年近くかかげている しかし今回のように昨日今日始めた人がお客さん呼べるからって・・・・すごいね
日本てなんでもありなんだ お客さん沢山いればなんでもできる すごい世界だ