ピアノ

月曜日は月2の回茅ヶ崎でレッスンで半日スタジオにこもる。窓から見える木の葉も赤や黄色が落ちてしまって枯れ木になり始めていた。
ピアノを弾いていると昨夜の疲れも感じなくなる。なんて心地よい空間・・・・・
生活感がないこの部屋は私のプライベート空間だ
音大生の時 音大生特権の免税で買ってもらったG5のグランドピアノ 在学中の試験の前は真夜中まで弾いていた。都会と違って田舎だからお隣はずっと離れている 誰からも文句が出ない
バッハ ベートーベン ショパン 年ことにピアノの試験の課題曲があった。暗譜してから100回は弾けというピアノの先生の言葉に夕食を済ませるとピアノにむかう毎日 本番の試験で忘れてしまったらどうしよう・・・と試験が迫ると夢にまででてきた。
確か採点基準は私たち声楽科でもピアノ科と同じ 先生は女性の講師で怖かった・・厳しかった
今でも時たま夢に出てくる「暗譜してないうちに試験になっちゃった〜」が
歌の先生も厳しいがピアノの先生はもっと厳しい 「薄氷の上に足が載ってる」と怒鳴られた。
それでも80点代はキープしてたかな・・・・しかしあれだけ弾けたのに今はさわりしかできない
というのは以前も書いたがもったいない話・・・音楽って続けないとだめなんだな