私のG5

今日は茅ケ崎

レッスンを始めたのがだいたい2時半過ぎ 二人なのになぜか終わったのが5時半 時計がないのでどれくらいやったかわからない 最近グランドピアノの感覚が戻ってきて楽しい 大学の頃はピアノの試験があると 真夜中まで弾いていた。
暗譜してから100回は弾かなければ駄目といわれ 頑張った でも試験は地獄のように怖かった
試験の部屋に入るとずらっと並んだ教授達が 何とも言えない恐怖

今でも暗譜が終わらないうちに試験日がという夢をみる。そんな苦労を共にしたピアノ 今横浜で使っているアップライトは幼稚園の頃買ったピアノ 年代物ですね。

歌の試験もそうだった。間違えたら落第と言われていたので冷や冷や物 歌詞間違えたり忘れたらステージで倒れる事にしようと皆で考えた。倒れ方の練習までした。
今考えるとおかしい 

私の歌の先生は服装やお化粧にもチェックを入れる。試験は見た目も大切という
Gパンはだめ スニーカーも駄目 「大人の愛の歌歌うのよ」が口癖でした。