ピアノ調律って大切なんだけど

私は何か所かで教えているがあるカルチャーのピアノの調律がおかしい 弾いていて気持が悪い
このピアノを使うのは私だけではないはずだが どの先生も気が付かないのかな いや気が付いても言わないのだろう 言えないよな・・・・と
でもね 音楽の講座だ 調律は最低限してほしい この講座を持ってから10年なのだが調律しましたという話は聞いた事ない。
なんか変と思いながらレッスンしてるのだが・・・・私の所有でないので言えない
音が出なくなってしまったら言えるけど それも著しく音程が変わってるのならいいが 素人耳には分からない程度と言うのが残念
以前藤沢で出張レッスンの仕事があり訪れた家のピアノがメチャメチャ 「購入してから20年弾いてないんです」には驚き 調律を薦めたけれど一向にやってくれず 耳が痛い・頭も痛い・吐き気がする・・で
3か月くらいで辞めさせていただきました。調律をいいわけにはしませんでしたが 忙しくなって伺えないという事で 忙しくないのですが 御辞退させていただきました。