歌のエネルギー

ピンポ〜ンとマンションのオートロックの音・・・テレビカメラに写った姿 帽子にマスクメガネ
誰?Sさんだった 地震で前回お休みしていたSさんがレッスンに来た。
久しぶりのような気がする。花粉症らしい 私はSさんの事だから放射能を恐れたのかななどと頓珍漢な事を考えた
この時期はどうしても地震の話になってしまう 私はあまりテレビを見る方でないので 地震の事は普段は忘れているが 子を持つ母親はのんびりしていられないらしい 学校はお休み 塾もお休みらしい 「なんかこんな世の中だから家で歌の練習ができなくて・・・」分かるような気もするが 以前こんな話を知人がしていた。
建設会社が倒産するという時 社長の奥様がお友達からの電話でケラケラ笑って話をしていたのを
ご主人が見て「僕がこんな大変な時によく笑らっていられるな!!」と怒ったらしいが 奥様は「泣いていたってしょうがらないでしょ」と開き直ったらしい。
それを見たらなんとなく 少しだけど頼もしく思えたとご主人・・・・
家庭って主婦しだいで明るくなると思う・・・なんて私には子供もいないからそう思うのかもしれないが 歌ってすごいエネルギーがあるんです。
被災地で ある学校の合唱団が災害に会った人達に歌のプレゼント・・・その瞬間だけは苦しみを
忘れたと言うのである。
普段すっごく明るいSさん 今日は心なしか元気がなかった。
お母様が家で歌を口ずさんでいたら 子供達も安心よ
私もそうである 苦しい事があっても歌っているときは忘れてるもの