モナリザ

面白い記事を発見 レオナルド ダビンチの名画は誰でも御存知だと思います。
曲でもナットキンコールが歌って大ヒットしましたが
この名画の完成に4年も費やしたという。

昔の芸術家は良心的だったんだねぇ 毎日ひと筆ずつ書いていたのかも?
書いている人は自分の都合かもしれないが モデルはたまったものではない。
4年も付き合ったわけだから忍耐がいるという事に

その忍耐と努力は 賞賛に値するが、実はダビンチとできていたらしい 画家とモデルでも
二人は大人の関係だったらしい 
このモデルは名門の出で ダビンチの友人の奥方である

モナリザのほほ笑みというが、よく見ると凛然した人妻の表情

ここで本の作者は「夫は出張中なの。鍵は植木鉢の下、いいこと?」
と考えすぎですかね。

と書いてあった。

そういえばモナリザの絵はおばさんに見える 熟女と言った方がいいのかな?
怪しげですね  この絵を見たい方は関内にある モナリザというスナックに行くと
あります。
ママの微笑みもモナリザに似ている。
カラオケなんですが 木 金は賑わってますが お客さんの少ない日はジャズが流れてます。

ついでに私の微笑みポスターも貼ってあります。
優しいママと娘のさよちゃんがいます。