ウクレレ

ウクレレ習いた〜い宣言して何ヶ月!?
やっと買いました。OOの手習い 高校生でギターを買い 禁じられた遊びが弾けて満足 挫折
大学でバイオリンを買い 挫折 と楽器はピアノとリコーダーだけ バイオリンは小さい頃から始めるべきだった 大人になってギ〜コ〜ギ〜は自分でもショック!一応音大生 
美しい音が出ないと気がついた時点で 恥ずい!とあっさり放置 

数年前の1本の電話でウクレレを意識し始めた それは「塩川さん 僕の事忘れてると思いますが
ドラムで以前ご一緒したことがあるOOです。電話番号を見たので 懐かしくて電話しました」
忘れてる 思いだせない ごめんなさいとは思ったが「あ!どうも お元気ですか」と言いながら
誰だっけ?何処だっけ?一緒にやったのは。。。 だめだよね こういうの でも仕方ないのサービス業でもあるこの世界 顔見れば探られるのに 鈴木さん 佐藤さんは多いの 
「お忙しいですか?」と尋ねると「忙しいです」という このご時世 売れっ子ドラマー!!??

「実はドラムやめて ウクレレの先生になって 教室沢山あるので 飛び回ってますよ」
へ?ウクレレ ギターからウクレレは分かるが ドラムからが疑問
確かにウクレレ人口は多い チャンス!とばかり飛びつけばよかったかもしれない それがここまで引っ張ってきた。

出会いというのは こういう事かも知れません。
ウクレレで先生ができるなんて 100年早いけど
自分の歌を弾き語りでやりたいのが 私の夢
このヌエヌエというウクレレ 弦もロウGにしてもらい
1オクターブ低く さらに私好みの音色に

昨日は私のウクレレ師匠になるKさんに CとG7を教えてもらい
ちょうちょが弾けました。
ウクレレ小学生です。

今年になり 知り合いのKさんがウクレレを弾くのがわかり 彼のすすめで昨日購入 
仕事場のカルチャーまで迎えに来てくれ 平塚の楽器店に 嵐の中連れて行ってもらいました。
最初の楽器店で ソプラノ コンサート テナー と沢山ある
大きさも 音色も違う事に感動したが 意外にお値段がいい事に うわ!て感じ

しかし これ!という気がしない 朝Kさんからパソコンに送られた来たのとは違う
そして 2軒目 ぽつりと駅から離れたお店に 入る前になんとなく出会えそうな。。。予感
朝 親切に送ってくださった 写真の物と出会えた。

店内には数は少ないというか Kさんお薦めの物しかない 

昔妹の結婚式の衣装選びに ついて行った父が 母と妹で迷っていた時 イライラして「初めから
一つしかないと思えばいいんだ!」という父の言葉が 私の脳裏に浮かぶ瞬間がある
正に 1つしかなかった。Kさんお薦め 
有難うです。ここまで優しい人はいない 下調べしといてくれた。