シャッ シャッ  シャッ  交通安全祈願 寒川神社

愛車が来て2週間 今日は大安 午後から寒川神社に交通安全祈願に行ってきました。
まず受付で初穂料金を聞かれる。
あらかじめ知り合いの神主さんに値段を聞いておいた。3千円からあるが5千円位でという事なのだが 料金表には 3千円以上 5千円以上 1万円以上 3万円以上 となっていた。

でも5千円 御祝儀袋に入れてある いくらですか?と聞かれた 「あ すいません5千円で」
思わず小さな声になってしまった。

これで何が違うの?なんとなく受付の人の顔が冷たくなった気がした。
待合室に入ると15名位人がいる。お茶とお菓子が置いてあった 勿論 縁起物と思い 紅白のお菓子を食べてお茶して 
待つ事15分 「16番の人」という呼びかけに ゾロゾロ 巫女さんの後をついて行く 先頭は
私 こういうときは最初がいいの 白い衣をはおい 神主さんから祈願を受けるのだが 息もつかない早さで 住所 生年月日 名前 車の番号を連ねて 言っていく ここです。よ〜く聞いていないと 自分の事を聞き逃す 東京 埼玉 千葉 ずいぶん遠方からも来ている。

でもこの中には 1万の人も3万以上の人もいるのよね ふふふ 
ここまでは同じ 

これからが違った 別室に行くと 箱が7〜8個置いてあった。
中身が違うんです。私の中のお札が他の人のより 小さい!!
名前を言ってくださいと言われ 「しおかわゆうこ」息しか出ない

駐車場で待っていてくださいと言われ 車のそばにいると さっきの無表情の宮司さんが来て
車全体をシャッ シャッ シャッ 開けて 運転席をシャッ シャッ シャッ
助手席をシャッ シャッ シャッ 一礼して終わり

もしこれが1万円3万円以上だったら シャッ シャッ シャッが何回?
後ろの席もやってくれてるの?

そうです 助手席はやってくれましたが 後部座席はシャッ シャッ シャッないでした。
後部座席に乗る人は気をつけてください