手紙

久しぶりにえっちゃん(妹)から電話がきた。「ゆう子の住所何番だっけ?手紙送るから」ただそれだけで切られた。そっけないなと思ったが さてなんの手紙がくるのか 

絶縁状 お願い状 御わび状??? 怖い なんか悪いことしたかな?
気になりだした

昔 手紙のやりとりでケンカ 私たち姉妹はそれぞれの部屋から手紙でケンカした 一番下の妹が仲介人で「さつき10円あげるからえっちゃんにこの手紙持って行って」「さつき10円あげるから祐子にこれ持って行って」とケンカ文句を手紙に書いて渡しあった。

一番下の妹は小銭稼ぎしたのだろう 「はいはい」と言いながら 行ったり来たり
理詰めでくる妹はどうも怖かった たぶん文章でも負けていたかもしれない 

さて今回は?気になりいつものように彼女のブログを見たら視察と書いてあった なんだ旅先からの手紙か ほっ!とした 前回住所を間違えたらしく 手紙が遅れてきた。それで確認の電話でした。いつも必ず 両親と後援会長と私に視察先から手紙をくれる  

彼女は手紙を書くのが好きだ 結婚して母がえっちゃんの部屋を掃除してたらラブレターらしき
手紙の下書きを見つけ読んでいた。「何読んでるの?」とたずねたら「悦子の恋心」
きゃ〜恥ずかしいんではと思ったが 母はにこやかな顔で 「素敵ね!」と言った

なんだなんだぁ〜 えっちゃんにその事を報告すると 「昔の事さ」と涼しげに答えた。
エバる訳ではないが 私はラブレターなる物は書いたことがない

考えてみると そんな相手がいなかったってこともあるし〜
それも淋しい