私は行きません

先日生徒さんのご主人の転勤を聞いたばかりですが今日妹に電話したら 付け足しのように「せいちゃん(妹の旦那)今週末から転勤で埼玉」だといった。彼はサラリーマン日本中から海外まであちこち転勤があった 最初は確か茨城あたりだったと思う 3LDKの綺麗なマンションを会社が用意してくれるというのに「私は行きません」と言って ついていかなかった。その後もあちこち何年かあったがひとりでいってもらう単身赴任は譲らなかった。自分の仕事があるわけではない ただの主婦 最初は子供も赤ちゃんだったのに 私がもし彼女の立場で仕事を持ってなかったら 自分の人生変えられなかったら環境変えてみたいと思う 旦那さんが大切じゃないのかなと思うが そんなこともない 美食家の旦那さんにはいい物を買ってる お肉だってお魚だって 私がいつか夕食に行ってキッチンで「特選」のお刺身を発見 私に出してくれるのかと思いきや 「せいちゃんの」・・・・そうか!ただ飯頂きに行く私よりも稼いでくれてる旦那さん大切だもんね 今は藤沢の湘南台に家を建ておしゃれな生活と子供の学校があるから行きたくない気持ちはわかるが 子供が赤ちゃんの時ぐらいいいのにと思ったもんだ 私としても近場にいてくれると何かと助かったが 「寂しくないの?」「全然」そういえば彼が北海道に行ってた時も飛行機で週末は帰ってきていた。今回もそうらしい 亭主元気で留守がいいってやつかな