声を出すって気持ちがいいわ

昨日のヴォイストレーニング いつものKさんが一番先に来た
なんとなく元気がない・・・そのうち次から次に生徒さんも入ってきた
私の気のせいかなと思ったが 「主人が明後日検査なんです」私は彼女の家に伺ったことがあり ご主人が大変な病気であることも知っていた。
「ああ そうなんですか 大変ですね」くらいにしか言えなかったのだが レッスンの途中でボーッと暗い表情を見逃さなかった。
何回か名前を呼んだが うわのそらで下を向いていた。
Kさんは私よりずっと年上 穏やかでお嬢様奥様・・・おそらくご主人に何もかももやってもらっていたのだなという感じ 明るい方なのに こんな表情は初めて見た。でもレッスンを進めていくうちに 以前の明るさも取戻し 「楽しい」という言葉が出てきた。「大きな声を出すって気持ちいいし ストレス発散できますね」そう確かに正しい発声法を取得してもらいたい と大きな声を出すことはストレス発散になります。普段家では大きな声が出せない 頭に来たり 嫌なことがあったら 海に向かって「ばかやろ〜!!」って叫ぶとすっきりするよね
 おそらく最初は色々考え事があって重い気持ちだったのが 次から次に運動したり 他のことは考えないで進めていくうちに 心も少し明るくなったのだろう
笑顔も取り戻し いつものKさんに戻っていた。メルアドも教えてくれて メールくださいなといった。年のころは70を超えてるのかもしれない これからを考えると寂しいのかもしれない・・・こんな私でも少しはKさんの役に立ちたい