お父ちゃんもお母ちゃんも死んじゃった

昨日ヴォイストレーニングに来たひとりの女性 レッスンが終わると私のところに来て
「お父ちゃんもお母ちゃんも死んじゃった 私精神的に病気なんです・・・・と自分の今の気持ちを私に訴えかけるように話し出した 結婚するとその人のために働かなきゃならないでしょ だからできないの でもミュージカルが好きなんです。島田歌穂さんのようになりたい 悲しい歌は
心が悲しくなるから歌えない・・・・」明らかに鬱なのかもしれない こういう人に頑張ってと言ってはいけないのだ ただ「わかるわあたなの気持ち そうね私も悲しいときは悲しい歌が歌えないもん なぜヴォイストレーニングに来たのか 確かに声を出すことは元気が出ることにもなる。
日常のストレスも発散できることはある。今私は音楽セラピーの勉強もしている
レッスン内容は明るく元気よくやってる 笑いが出る・・楽しい講座にしたい
悲しい事は時間が経つと和らいでくる 「でも又来ます こんな私でもよろしくお願いいたします」ヴォイストレーニングで訓練した声で最後に皆で1曲歌うのだが歌ってすごいパワーがあるんです 正しい発声を手に入れて元気が出る歌 歌いましょう・・・・・