ヴォイストレーニング

江の電沿線新聞アカデミアで行われているこの講座 毎回ユニークな方がみえる。行くたびに人数うや人が変わるので名前がなかなか覚えられない
それぞれ声の悩みを持った人が来るのだが 今日は「話声は裏声のようだが歌うと男みたいな声になってしまい ハワイアンを歌いたいのだがウクレレの先生にファルセットが出せるようにしてくるよう言われた」と言ってきた人がいた。
初めてレッスンに来た人が多かったので呼吸法より声の出し方を重点的にやってみた。
腹筋の使い方だが 以前「腹筋力を鍛える為 機械を買いました」と言った人がいたが そんなの必要ないです。毎日3回キュッキュッキュッ(これは企業秘密)私が考え出した訓練さえしていれば。地声・ミックスヴォイス・ファルセットと様々な声の出し方をやってみた。
いつもなら呼吸法もやるのだが 混乱してしまう 声の出し方を体のパーツで覚えてもらう
「楽しかった」と帰っていかれたが1回でわかったのか ヴォイストレーニングは1回やっただけでは無理なんだけど ファルセットも今日はとりあえずできたが 果たして明日になったら又すぐ
できるのかな で今日の課題曲はアロハオエでした・・・・カナがふってあったので チョットインチキなハワイ語でしたが ハワイアン風に・・・・歌のお勉強ではなくヴォイスのお勉強ですから すいません