さよならは嫌い

昨日 長い間お世話になりありがとうございました。
というメッセージをもらいました。私の生徒さんで8年くらいいたのでしょうか プロとしての自立 ・翻訳のお仕事をするために挨拶に行けず 文面ですいませんという内容でした。
ジャズヴォーカルの指導をはじめて18年・・・何人もの出会い別れがありました。
死別・高齢と・・何も言わず来なくなってしまった人・・・でもこうしてありがとうございました
と書かれ卒業という言葉を見ると やはり悲しい もう会えないんだ ・・・会えなくてもいい
せめて 声くらいは聞きたい 実際 レッスンには来ないが付き合っている人もいる。
こんな場合はもう生涯会えないし 電話もこないのかな?と寂しさに襲われる・・・

さよならは言わないで こなくてもいい でもまたいつかという言葉がほしい・・・