1月2日

今日は塩川家のお年始でした。
昨夜から泊まり込み 8時半起床 私は掃除担当 掃除機かけて 畳を拭いてお寿司屋さん手配と2時間はかかる
母は煮物 天婦羅は叔母 ローストビーフ・その他は妹 サラダ・デザートは下の妹と手分けし お料理を分担 毎年集まる親戚縁者を迎えなければならない。
少し時間に余裕があったので 離れのレッスン室でピアノを触った 1年の初めに必ずする事だが 音大時代に弾いていたクラシック(もどき)を・・・
横浜のマンションには持ちこめないグランドピアノの響きはやっぱり最高・・・腕は落ちたがいいんだよねぇ〜とひとりで満足していると 父から電話で「どこにいるんだ 早く来い」という具合でバタバタと 何事もなければ1年に1度しか会わない親戚や誰だか分からない子供も来る 回収できないお年玉 おとぼけ作戦も失敗 ジ―と見られたら出さぬわけにはいかない・・
お客様が帰り 姉妹義弟で寒川神社に初詣 皆がお賽銭投げたの見計らって 長〜く願事・・・・わかります?今年はどうしても 神様 仏様なんです。「山田えつこ」だ それに年老いた父と母・・
すこ〜し私