3日間ライブ漬け

昨日はSさんのレッスンが終わり目黒のJJsカフェへ 
目黒は最近行ってない西口と白金教会駅から3分しか覚えてない 駅から3分 白金教会を誰かに聞けばいいやと 安易に考えていたが 
それは違った 5人にきいたが分からない まるで おのぼりさん状態でなくおのぼりさんだけれど なんで地元の人なのに駅から2〜3分の 教会が分からないの?(私は横浜から歩いてなら何時間もかかる25キロ先の茅ヶ崎だってわかるのに) 

よし感だ 右!(ニシャ選択に弱い私 でも 5分歩いて見つからなかったら 戻ればいい 食べ物はそうはいかない 先日 定食屋さんで野菜炒めとレバニラ炒めでまよった。迷って迷って隣のおじさんが食べている勝定食が目にとまった 思わず頼んだが冷たく硬い だよね〜)
 
右に歩いて行くと あったキラキラした十字架 小さな教会の隣にJJsカフェ 
岩崎佳子トリオ+高岡啓子と地下に看板が 

ピアノの岩崎佳子さんは名前は知っているが演奏は初めて ベースの稲葉国光は超ベテランで故宇山恭平さんの義兄でもあり何回かお会いしている ドラムスの島田忠雄も故小津昌彦(日本のジャズ界に名前を連ねるドラマー 小津君!と読んでた宇山さんはもっとすごいんだ だって追悼セッションだか 小津さんを励ます会を企画した宇山さん 阿川泰子さん呼んでいたもん ごめんね私個人的に阿川さん知らないし 師匠は一緒らしいが 大大先輩スターだし)

又話が逸れそう 宇山さんのカルテットで東京の丸の内ホテルに出ていた時 小津さんが来ない 心配した宇山さんが電話かけたら「今 警察から電話で出血して倒れた」という奥さまの話しで
すぐつかまったのがしまちゅうさんこと島田忠雄さん それから何回かご一緒させて頂いた 懐かしい 
しばし岩崎佳子トリオの演奏を満喫 お待ちかね 「今夜のゲスト同じけいこでもひらがなのけいこさん」??後で分かった事には啓子と看板に書かれてたので注意したらしい そうですよね 確かに自分の名前間違えられたら 私も本名 祐子なのに裕子だったりする まぁ本名で仕事してる
訳ではないのでいいけど 

ニコニコしながら 赤い水玉のチュ二ッくに白のワイドパンツをはいたけいこ先生 ミディアムと
アップテンポを題名も言わず2曲続けて歌い ごきげ〜ん さすがさすが大人のライブ これぞ本物よ 来てよかった 何という充実感 本当に誰でも知ってるスタンダード 岩崎佳子さんは昔から知っているが共演は初めてらしい 

けいこ先生のライブは勉強に行ってるが 今回も面白い事発見 サマータイムと枯葉を続けて歌うキーは同じ(Gマイナー)でも時期的に夏と秋との境めあたりがいい なーるほど いただきです。楽しい時間って速く過ぎるものだ あっという間の2ステージ

岩崎さんは知的美人でさっぱりした感じのかた 清潔感漂う正統派ピアニスト

帰り道けいこ先生と島田さんと3人で駅まで帰ったが「またここでやりますか?」と言ったら「わかんないな 私社長らしき人に字違うと言った上に名刺はと聞かれ 持ってませんと言ったし」
え?「昔は顔が名刺だったから」そうだ私も昔 名刺なかった なぜかどこから聞いたのか仕事の依頼が来ていた けいこ先生は今だにそうなんですね

今日は稲葉さんが山本剛さんと 横浜のJAZZ ISでライブだそうで お店の名前は知っているけど場所が分からないと言ったら 丁寧に教えてくれちゃって  行ってみるかな チト疲れているしお財布の中が寂しいけど