明日は敬老の日

今日夕方思い立って両親と食事会に行くことにした 横浜から実家に行く方法は二つ横浜新道か16号で東名 圏央道 すいていると 16号周りだと早い 迷ったが16号に しかし大渋滞 仕方なく下川井というところでおり下の道を・・ところがこれがまた選択ミスで時間がかかってしまった。そのうえ新しい道ができて ここはどこ〜〜〜状態  (ナビも使い方がわからない)そこに父から電話 「来るのか 来ないのか」「迷子になっちゃった」焦るのはよくない慣れている道を行くのが一番いいのだ。また少したつと「まだか?」「どこだ」とまるでストーカーのように携帯が鳴る。とおお!!みたことがある場所 やった〜〜〜〜〜とそこに又父から電話「斎場の近く」「え?」「斎場」「だいじょう?」「茅ヶ崎斎場のそば」耳が遠くなった父にはよく聞き取れないらしい 「す〜ぐ〜そ〜ば〜」せっかちな父 私も似ているが 今度は母が神社のお祭りに行ってしまったから探して来い 父とは真逆ののんびり屋の母 神社のお祭りなんて好きでない私 
お祭り大好きな母 人ごみの中から母を探し出して 実家に行くと門の前で待ってる父 すぐ乗せて食事に…外食大好きな二人 食事が終わり家に戻ると9時を回っていたまずいゆっくりしてると眠くなる でも最近私は帰る前に母屋に行き仏様にお線香をあげることにしている 今日もしてきた そのうち実家に引っ越してきますからね 待っててね ご先祖様宜しく…とせわしい一日だったが両親は喜んでくれたかな