え????

今日はヴォイストレーニングの講座があった1時間半のレッスンだが最後に歌を歌う 英語の歌は無理なので日本語の歌を歌いしめくくる 何かリクエストがあったら言ってくださいと言ったら「ムーンリバー」といった人がいた そんなに難しくないからいいですよ そしたら「ミスティ」と他からも言った それは難しいからこのお教室の前にモールフィルでヴォーカルのお教室やってますからそこでいかがですか?「え????先生 歌も教えてるんですか?言わないから知らなかった」私はヴォイストレーナーよりもヴォーカルを教えてるほうが長い30代から教えてます 横浜1大きな音楽院の講師が長かった、プロ志向の生徒さんが多い学校です。20人以上受け持って1週間でこなす、朝から晩まで(ステージのないときは)マンツーマンなので10時から23時までびっちりの日もあった。ライブとかあるときは「これから東京よ」と横浜で一番パワフルな女性とまで言われた。若かったんだな そして元気だったんだ。しかし生徒さんの中にはコンクールやライブハウスのオーデションを受ける人も出てくる 何とかせにゃと必死だったこともある 実はジャズの音楽院と名の付く学校2校(ライバル校?)昼間はK校夜はJ校の時期もあった。何年か続けると精神的に疲れてきた。適当なことを言ってやめてカルチャーのグループレッスンの講師になる 藤沢のカルチャーだった カルチャー全盛期だったのか「入るのに1年待ちました」という人気講座 受講生も20人が限度 今度は講師である私が年下皆さん子育てが済んで趣味の世界にという人が多い 今一番多いお教室で10名 なのに20名をどうやって教えていたんだろう 地域も藤沢から横浜横須賀に広がった でもだいぶ楽になった 精神的にも 先日私のコンサートが平塚であった その受付のお手伝いをしていた2人の女性は藤沢のカルチャー横浜のカルチャーの受講生 一人はプライベートレッスンも受けてとても素敵な声の方 二人とも今でも歌を続け時にはステージにも出ているらしい(うれしいことです)さてモールのお教室一時はたくさん受講生がいましたが現在は2名 本部から言われないと閉講にはならない 2名だと普通やばいんだけど まぁそのうちはいるだろう
さてさてさて もうひとつ え????
ということがあった 今月ワークショップがある 新しい場所で参加する人から電話があった「先生関内で2時間そのお店を探したんですがシロクマというお店が見つからなかった」シロクマ?!「Aさん もしかして平塚のチャペルコンサートのバンドと間違えてないですか 私手帳に書きましたよ」もうおかしくなって笑いが止まらなくなった 先日も携帯に何度か着信があったので電話したら「先生ごめんなさい 昨日4時からレッスンだったのに4時半に伺って手帳見たら4時でした」って「それだけですか?」それだけ
Aさんは携帯を持ってない 時間厳守の方だから何かあったのかとは思ってましたが 4時半にいらしたので安心した レッスンの最中でもえ????が何回もあるのですが ここだけの話高齢で一人暮らし ちと心配です 「携帯電話もってね」と言い続けてますが でもなんで今日シロクマが出てきちゃったのか 私は電話口で笑ってしまったけど 本人にしてみればショックかもしれない