リズムの違いが分からない

今日 先日のワークショップで「失敗してすいません」というメールが生徒さんから来て 何のことか?電話 今日来れるというのでレッスンにに来てもらった。ワークショップは発表の場ではありません (各自受け止め方は違いますが)歌っていただいて悪い点を私がこうすると リズムはなんでやるか(スローか ボサノバか4ビートか)テンポはどれくらいか(これが難しいが歌っていただいて 歌いずらいよねと思うと歌い直し 先生決めてという方 まだ慣れてない方は私が出してしまいますが 中には何も言うことはないという人もいるので 私は口出ししませんが) 例えば以前ボサヴァでやった曲を4ビートで・・という方がいました。できたので試しにボサでやってみてと言ったら ちゃんとできていました。この人はリズムの違いがちゃんとわかっていると感じました。
もどります 今日いらした方はリズムが何だかわからないと 発表会で確か4ビートで歌ったのに・・・どうしたかな?と録音したのを聞かせてもらった「この時の聞いて 練習してます」ときかせてもらった これも4ビートになってなかった そうなんです 昔ビックバンドで何年もコンサートをやっていた時 終わってからバンマスに「すいません あまりうまくいかなくて」と言ったら「ゆう子さん 僕は過ぎたことは気にならない 気にしない」と言われたことがありそれ以来全然歌い終わって振り向かないことにした。
だからこの録音聞いて「あ やっぱり4ビートができてない」とあらためて今日思ったくらいです。発表会で歌い直しはできない いろんなハプニングがありますし 自分自身でこうだったなとちょっと思っていただいたならいいのです。おそらくレッスンではちゃんとできてるので私が当日は緊張してるんだなくらいに感じたのでしょう しかし今回 4ビートとボサノヴァ バラードの違いが分からないというのは問題です おそらくグループレッスンで言い出せなかったのかな それに今の曲は4ビートでもボサノヴァでもできると言ってしまったら 両方やりたいと言われ やることにしたが、これは困った 混乱してしまうかも 今日か明日しか空いてないので今日もう特訓 「今日はわかったけど次回まで覚えているかしら」「何度もしつこく言います」と言って帰られた このブログを読んで「私もわからない」という方がいらしたら どんどん申し出てください