ライブ コンサートのマナー

FBでたまたま見かけた 同業者のブログにライブの録音写真はお断りしますというのがのっていました 当然です 以前私に断りなしでYOUTUB にアップされて(今でもあります)すごく悩みました。勿論共演者にもプロだから言えませんでしたし コンサートライブでは録音はマナー違反です。(よいどれ伯爵なんかのライブでは先生と生徒の関係で「いいよ」って言ってしまいますが)
何年か前 超有名なピアニストのライブがありました。主催者は私の知人・・飛び入りで3曲歌ったことがあります。私は客席側にいたので名前を呼ばれるまで付近を見まわしてたら何人かが録音をしだしました ・・当然お店の人だかプレーヤーだか怒ったのを思い出しました
マナーというより決まりかな